本日より北の大地・ランガーオ札幌へ帰省します。
片道5000Gくらいしかかからないのは助かりますね。
滞りなくドラクエはプレイすると思います。
前回、魔法構成のバトルロードを考えてみましたが、
自操作のエンタシスマンが思いの外使い勝手が良かったので、
エンタシスマン・ドランゴ・ホイミンで良いんじゃねえかなあと思い始めてます。
適当な火力を雇えば、どうにかなる感じがします。
まあでも、ドランゴが強いんだか弱いんだか最近よくわかりません。
キラマの方がええかもしれません。
怒り解除でかいよねやっぱり。
次のバージョンアップで気になるのはやはりスキル調整!
氷結らんげきのダメージがアップするそうです。
これ実は相当でかいんじゃないかなあと思ってます。
現時点でも氷結らんげきって相当発生と硬直が短く、
倍率以上のダメージ効率をたたき出したり小回りが利く技なんですよね。
発生は修正前のタイガー並みなので、たまにキャンセル間に合わないんですが。
今は0.45+定数5ダメージ*4なんですが、
どのくらい上がるんでしょうかねえ。
現実的に考えたら0.6位になるんでしょうか。
0.75まで上がれば蒼天魔斬並みですね。
モーションが可愛いので好きな技です。
弓の新技ダークネスショットが公開されました。
対象一体に光に弱くする効果付与だそうです。
多分これは、アンルシアが付与する属性弱体と同じでしょう。
フォースブレイクとアイコンは同じですが、実は別の効果です。
フォースブレイクは全属性の攻撃を+100%(上限200%)通るようにする技ですが、
アンルシアのものは各属性の攻撃を+50%通るようにする効果です。
例えば、光大弱点(130%)炎等倍(100%)の敵に対して、
光炎の二つに弱くしてアポロンで殴ったとします。
この場合、光が180%、炎が150%となりますが、
効きやすい方が優先されるため実際に通るダメージは
180%となります。
この敵にフォースブレイクが効いたとすると、
残念ながら上限値が設定されているため、
光が200%、炎が200%となり、
実際に通るダメージは二倍止まりとなります。
今回追加されるダークネスショットは
多分+50%になると思われるので、元々光弱点の相手に
結構有効なんじゃないかと考えてます。
まあ弱点じゃないにしてもアポロンやアポカリプスでの攻撃を
1.5倍にできると考えるだけでもなかなかの良技になるんじゃないでしょうか。
フォースブレイクの効き目が切れた時のつなぎなんかに使えると
非常に良いんじゃないでしょうか。
シャイニングボウで自己完結もしてますしね。
元々光耐性のキングヒドラなんかには、あんまり役に立たないと思われます。
そしてとうとうマダンテの実装がされるみたいですね。
写真を見る限りではMP*4ダメージぐらいなんじゃないかと思ってます。
どうやら使った後に自動MP回復効果も付くみたいですね。
どのぐらい増えるかわかりませんが、ポルカぐらい増えれば嬉しいですね。
魔戦なら必殺を最大限に活かせますし、適当な戦闘の最後っ屁に打てるのは楽しみですね。