こんばんは、かにまゆです。
突然ですが、このゲームのバトルにおいての蘇生・復活が
とても強いことはご存知でしょうか?
普段何の気なく使っているザオラル・ザオリクなどの蘇生ですが、
現在、よく使われる蘇生手段は大きく4つに分けられます。
まずはザオラル。詠唱時間は3秒で、僧侶賢者レンジャー旅芸人の四職が使用可能です。
呪文詠唱速度が67%ある状態で使えば、最短1秒まで短縮可能です。
早読み系統の技が付加されていれば、50%付くので装備に17%以上ついていれば最短になりますが、
この技を主に使用する僧侶のラピッドステッキにはCTがあるため、
常時発動させることはできず、装備による呪文詠唱速度が重要になります。
回復魔力が280位あれば必ず成功し、回復量は回復魔力に依存します。
ある程度回復魔力があれば、半分以上は回復します。
次にザオリクですが、これは賢者のみが使用可能であり、
詠唱時間が3.5秒です。
詠唱時間を最短1秒にするためには72%の詠唱速度が必要です。
ザオラルに比べて回復量が多い反面、消費MPが多いです。
正直なところこの二つに大差は無く、
消費MPがそこまで重要なリソースになっていない今、
賢者ならザオリク使っとけという感じになっています。
次に復活の杖ですが、こちらはかなり長いタメがありますが
かなり飛距離が長い技になってます。
両手杖を持てる魔戦魔法賢者が使えますが、まあほぼ魔戦と魔法用の技です。
案外回復量は多く、飛距離が伸びたことによってかなり有用になりました。
ですが、かなり技の最後に蘇生の判定があり、使用中に邪魔されてしまうとかなり鬱陶しいことが多いです。
最後に世界樹の葉です。1秒という少ないモーションに、
かなり早めの蘇生判定により、超優秀な反面消耗品です。
ちいさなメダル2個で交換もしくはドロップです。
蘇生後のプレイヤーは一定時間無敵状態になります。
これが実に強い!
蘇生技の真に強力なところは、誰かが倒された後のモンスターの挙動によって、
かなり時間を稼げるタイミングが存在するところです。
このゲームのモンスターはプレイヤーが死人になった直後は、
モンスターが選ぶ攻撃の対象の中に死人も含まれています。
たまにプレイヤー1人が倒された時にモンスターの動きを見てみましょう、
死人をじっと見つめていることがあります。
この状態のモンスターが次に行動する時、もし死人が生き返っていれば、
無敵時間中のプレイヤーに殴りかかり、当然攻撃はmissになります。
逆に死んだままだと、
空振りはせず攻撃対象が再抽選されて、別の行動に移行します。
この空振りこそが蘇生の真骨頂であり、得られるアドバンテージは半端じゃありません。
ですから、蘇生は死んだ直後に合わせて即座に打つと死人による戦況の左右が行われる可能性があるということです。
良い死に方というのはたくさんあります。
どうか形式上死人になっているからといって、死ぬこと全てに負い目を感じないで頂きたいです。
戦況によりけりですが、サポート仲間のごとく即座に復活することは前衛の再行動を早めるとても良い行動です。
なんか何を言いたいのかよく分からなくなりましたが、蘇生技は強い!
これを使いこなしてこそ回復職のエキスパートでしょう!