ドンモグーラ楽しいですね。
実装初日が仕事お休みということもあり、朝から福引引いて何周かしてきました。
モグラさんのPT構成ですが、戦士・ません・道具等を絡めた物理構成が鉄板となりつつあります。
実際いくつかの構成を試してみましたが、やはり安定をとるならませんのFBやマダンテ、道具のガシェットやトラップジャマー等を活用し、スピーディに殲滅させることが大事だと思いました。
・・・
さてみなさん、お忘れでないですか。
ドラクエ10をやっていれば避けては通れないあの構成を・・・
魔構成の存在を。
過去はガイアから始まりバラモスグラコス、強コインボスが実装されてからは強アトラス、強ベリアル、そして達人クエストでもよくお題になる強ガイア、キラーマジンガ。。。
単体ボスには無類の安定感を誇り、戦闘速度を突き詰めれば回復職をいれずにスティックパラ魔法3名でやられる前にやる戦法も可能な、あの魔構成を・・・
パラをやる人の最大の喜び、それは後衛・ヒーラーに
『暇だったわ~』
と思わせること。
いかに後衛を守るか、PTメンバーに楽してもらうか、人を愛すか、地球に恋するか!
みんなの苦しむ姿なんてみたくない!
それが、パラをやる唯一の理由・・・!
(実際装備アホみたいに高いし、後だしジャンケンの行動選択覚えるのめんどいし、ミスしたり後衛死なせようものなら責任が一気に押し寄せてくるしこんなの趣味じゃないとやってらんないよ・・・)小声
☆以下マニアックな話です☆
今回のモグラさん、絶妙な重さだと個人的に思います。
拮抗ライン771!
少し前まで基準とされていた、強アト・ベリ押し勝ちラインが725、
強ガイア拮抗ラインが735です。
これらを越えることが本気パラのボーダーでした。
しかし、昨今は宝珠実装や防具の重さ基礎値の上昇から今では比較的容易にガイア拮抗ラインはクリアできるようになったと思います。
ばっと!はうえばー!しかーし!
771はかなりきっついラインです。
参考までに標準装備として
人間大人~バレットハンマー+ウルベアの大盾+騎神セット(足45)+下凱歌+オシリスアンク合成なし+ハイドラベルト合成なし+宝珠ふんばり魂10
=ヘビーチャージ時707
となっています。(禁断の重さは好みでないので除外w)
ここから64ポイント上昇させなくてはいけません。
この64ポイントはヘビーチャージの影響を受けない、アクせ合成値、体上錬金値、足錬金値(上記標準値45からの差異)、料理のみで積まないとならないのです。(禁断のおもさもありますが好みでな以下略)
この64ポイントを埋め、モグラと拮抗をなすことはパラディンを志すものとして、VER3.1前期最後のチャレンジでしょう。
またHP、混乱・幻惑耐性をないがしろにしては、肝心の戦闘で支障がでるので指装備は耐性指輪にささげることにしました。
というわけで、チマチマ計算して料理なしヘビチャ時765までもってきました。これにズッシリゾット☆1で772、無事クリアです。
さて、実践です!
しかしながら、この物理構成おせおせムードの中、魔構成行こう!なんてフレやチームの方に言い出しづらいので、静かに緑玉点灯。
こっそり野良で拾ってもらえるのを待ちました。
物好きな方に2回程拾われ、計8戦程した結果・・・
(一応テンプレが確立していない初日の野良ということで緩めのご評価願います・・・)
スタン&必殺でバンドメンバーを呼ばせなければ2分代、呼ばれた場合は5~10分、グダルと15分、途中全滅1回!
・・・
あ、うん・・・
VER3.1前期終了です。
物理でいこう・・・
注:もちろん私の下手さのせいであり、もっと安定して早いタイムを出しつづけることは可能であると認識してます。あくまで『私の技量では』という意味での話ですので。
ふぁーん!((+_+))
以上、超自己満足な話でした(´・ω・`)b