一応【ネタバレあり】としておきます。
私が知ってる範囲の、ボス戦における
大体の動きらしきものを書いてみます。
チムメンがいわゆる「ハズレ」に
一日に2回も当たっちゃって愚痴ってはったのでね、、、
師匠に恵まれない人、あるいは自分で調べない人というのも
割と存在するということでしょうか。
この記事がどこまでお役に立てるか、わかりませんけれども。
初心者さんのお役に立てれば幸いなのです。
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大体のRPGでは、パーティーメンバーの役割は
次の5系統に分けることが出来ます。
「タンカー(盾役)」(=いわゆる壁役)パラディン、戦士等
「アタッカー(攻撃役)」バトマス、武道家、魔法使いなど
「バッファー(強化役)」どうぐ使い、魔法戦士など
「ジャマー(妨害役)」このゲームにおいては概ねパラディンの仕事の一部
「ヒーラー(回復役)」僧侶、賢者、旅芸人など
このゲームの戦闘においては、タンカーがジャマーを兼ねたり
アタッカーがタンカーを兼ねる事も多いのが特徴です。
あるいは複数ヒーラーが居るパーティーでは、
サブヒーラーが壁役の補助をする事もあり得ます。
本当に状況によりけりですが、この役割というのは
柔軟に対応しなければなりません。
例えば同じパーティーのパラディンが死んでいたり
転んで行動不能になってたりして、
僧侶が忙しそうにしていて、瀕死になっているのに、
自分はアタッカーだからといって
ひたすら攻撃だけ続けていていいものかどうか?
とにかく敵の殲滅だという考え方はなきにしもあらずでしょうが、
簡易的にとはいえ、少しの間柔軟に対応して、
壁の役割をしてもいい状況だと言えるんじゃないでしょうか。
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さて、
どの役割においても、まず重要なのは「死なない事」です。
HP、次に防御力が最重要。
RPGにおける戦闘の勝利目的は「敵パーティーの全滅」であり、
敗北条件は「味方パーティーメンバーの全滅」です。
死んでしまうと、その蘇生、
ザオラルザオリク(あるいはせかいじゅの葉、復活の杖)に
誰かが1手費やさなければならなくなり、
その1手に手を取られている間に敵の攻撃による蓄積ダメージが
増えて更に状況を悪化させる事になりかねません。
だから重要なのは兎に角「死なない事」。これが最たるものです。
(大事な事なので二度言いました)
だからアクセサリーの「大地の竜玉」ってのは
HPを増やすが故に重宝されるわけですね。