目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

伝説の大魔王

セーデン

[セーデン]

キャラID
: OK265-670
種 族
: ドワーフ
性 別
: 男
職 業
: 占い師
レベル
: 114

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

セーデンの冒険日誌

2015-11-20 23:47:54.0 2017-04-29 22:42:19.0テーマ:その他

誠伝流・DQ10用パソコン選び(「どんなのがいいPCか」編)

<追記2017-04-29>
一年半の時を経てもまだいいね!を下さった方がいらっしゃったんで
記事群を下記別記事に纏めました。使えるなら使ってください

過去記事発掘:「誠伝流・DQ10用パソコン選び
http://hiroba.dqx.jp/sc/diary/356117493041/view/4688312


兄弟ェ(フレのナタローちゃん)が、wii独特の画面酔いに悩んでいて
近くパソコン買うとのことです。
なのでまあ、パソコン版ユーザーの私なので
表題の件につきましてポイントは何かということを
いっちょこの場を借りまして一節ぶちたいと思います。
日誌書くの久しぶりだーなー。
写真は特に関係ありまっせん。
まず画面の大きさね。映す画面がないと話になりませんから。

機械的な性能上で選ぶポイントとしては、
まず何よりもグラフィックボードの質。Geforceシリーズが乗ってるPC買っておけば間違いないでしょうが。
(載せてるCPUが何かとかそういうのも本来重要なんですけど、
業者製ゲーミングノートのくくりで調べてる段階でそんなにヘンなもの積んでるのは皆無でしょう。
まさかゲーミングPCと銘打ったpcにセレロン(現状一番安いけどゲームには向かない廉価事務用CPU)載せてる業者はおらんよなあ、、、いたら袋叩きに合うと思うけど。)
一応最新版のCPUというのはインテル® Core™ i7というシリーズで
安くコストを抑えてるPCはインテル® Core™ i3とか少し古いのを使ってたりするんですけども、
そこら辺は素人が使う分にあきらかな差ってないんじゃないかなあ。
コアiシリーズのならば十分、実用範囲だと見ていいと思います。


次にOS(この場合はwindows)とメモリの関係(後述)。
HDD(もしくはSSD)の容量、快適にやるなら500GB(ギガバイト)~1TB(いちテラバイト)は欲しいかなぁ。500GBでも大丈夫だけど1TB推奨。
動作のさくさく感の公式は、
マザーボードの質☓CPUの質☓グラボの質+物理メモリの搭載量と質☓HDDの空き容量と動作速度 でいいんじゃないかと思います。

他にはCDドライブの質かな?
でもゲーミングPCでブルーレイとか見たりしますかね?
どうしても見たきゃ外付けの買えばいいんじゃないですかねぇ。


さて、OSですが、今回指定したモデルならwin7版とwin10版を選べます。
win7の操作感に慣れている人は、
どうしてもwin8以降の画面操作感に違和感を感じる方がいる。
個人的に、windows8シリーズは操作感的に評判がよろしくない。
買ってしまった場合は
とっととwindows10に無償アップグレードしたほうがマシと考えます。
そのへんで不人気でアップグレードの手間があるからwin8系が入ってる
BTOpcは安く買えるともいえるんですが。

win10だとアプリ買えたりとか色々便利なんですが、
win7の操作感がどうしても好きだったり、
アプリなんて要らないって人はwin7版がまだまだオススメですね。

でもそこら辺に何のこだわりもないのなら、win10でいいとは思う。

記載例
「■OS : Windows 10 Home 64ビット」

windowsには、例えば同じwindows7でも
32ビット版と64ビット版の2種類があって、
後者は古いプログラムが動作対応していない事も多いのです。
ただこれから先を見据えると、今買い換えるならもう64ビット版なんでしょう。
64ビット版にするメリットの最大のものとしては、
PCの搭載メモリ量に制限がなくなるという点にあります。
32bitクライアントOSで利用できる物理メモリは最大およそ4ギガバイトという制限があり、
今回上げたPCは64ビット版windowsを採用しているがゆえに
物理メモリを8GB積んでいても大丈夫、ということです。
もし32ビット版PCでメモリ8GBとか付いてても、意味が無いのでご注意くださいな。


そうそう書き忘れるとこだったんですが
ゲームやる以上は音にもこだわりたい。
そのためには内臓サウンドカードも入れたいわけですが、
そこらへんはデスクトップPCとは勝手が違うからなぁ。
音にもこだわりたい、拡張性が欲しいというのであれば、
本来はデスクトップパソコンのほうをおすすめするんですがね。
ノートパソコン限定だとその辺は余り高望みしないほうが良さそうではあります。
いいね! 3 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる