何かと伝えたいことがある時役に立つ便利な機能、それがよく使うセリフ設定。
通称「定型文」。
これさえあればPTを組んだ際、わざわざSwitchの画面をベタベタ触らずとも
「よろしくお願いします」
とスマートに伝えられる非常に便利なシステムですよね!
他にも邪神の宮殿やアストルティア防衛軍をはじめとするオートマッチングコンテンツにおいても
「FB打ちます!」
「災禍チャージしました!」
等々、ダメージブーストの意識共有の為に使われたりするほか、サーバー1のグレン城下町等のPT募集の呼びかけの際にも
「超メタキン10周250万 魚横」
「チーム『第2次ぬけまち委員会』メンバー募集中です!」
といった態で定型文機能が使われる事が多いです。
それだけ便利な機能なんです。
恐らく皆さん普通に使いこなしているかと。
そんな定型文ですが、では私は使いこなせているかと言われますと
「えぇ勿論なぜなら私は3900時間プレイヤー…ふふ…ふ…」
と胸を張って言いたいのは山々なのですが、いかんせん登録してある言葉の内
「よろしくお願いします」
「アラこんばんは」
「金色のアザッシュ」
「お疲れ様っすよ!」
「wwwwww」
「おれもそう思う」
「バナナはおやつに入りますか?」
「バナナはおしりに入りますか?」
(スタンプリスト選択)
(しぐさリスト選択)
程度しか汎用性が無く、専らプレイベか何かで登録した普段使いしない言葉が猥雑と陳列されていることから、定型文リストを開くのも億劫なまである訳ですが!
最近遊び人が楽しいこと、その遊び人は「ひゃくれつなめ」という強力なダメージブーストを持っていること、そもそも魔戦のFBやスパの必殺等情報共有が必要となるスキルをガシガシ使っていたこと、フェスタインフェルノという情報共有がより必要となるオートマ前提のコンテンツが追加されたこと、そして何よりPTを組んだ際の別れ際の挨拶が「お疲れ様っすよ!」は特に野良だと距離感バグってないか?と最近気づきを得たこと等々。
兎にも角にも「定型文がまともじゃないと不便」と理解したので「この際汎用性のある定型文をつくろう!!」と、そう心に硬く誓った…寒空の下…弱さを踏み締めて俺は先へ進む…。とそういう訳でございます。
そうは言っても所詮私は私。
マトモに定型文を作れなかったからこそ
「オルティシエには寄らねぇぞ!」
「やっぱカップラーメンはすげぇよ!」
「ズゾゾゾ!!ズゾゾゾゾゾ!!」
などという最早ドラクエとは関係ない定型文まで登録していた訳ですので、ここは要点を絞って作成していく必要があります。
こういう時困ったなぁと思い返した際、必要となってくる定型文は
①挨拶の際に使用するもの
②バトルコンテンツの際に使用するもの
の2種類に分かれてきます。
以上を踏まえ、一つずつ考察していきましょう。

※「ドルゴール・走」が嬉しかった時の写真
①挨拶の際に使用するもの
これは主にPTを組んだ際に使用する言葉になります。オートマッチングやフレのフレ(初対面)、メギでの討伐買い、野良持ち寄り等がその対象ですね。
こういう際は間違っても
「よろちょりーん♪あげぽよ大納言」
「超パリピ☆DAYS」
などと言わないようにしましょう。
相手に「こいつ関わっちゃいけないやつだ」と不信感を募らせるばかりか、どうせそのテンションは長続きしない為「でもあいつ最後の方は静かだったな」と非常に情けない印象を持たれることが見え透いているからです。
ここはシンプルに
「こんばんは(こんにちは)」
「よろしくお願いします」
「ありがとうございます!」
「ありがとうございました」
「お疲れ様でした」
の5つをを用意しておく必要がありそうですね。
逆に以上の基本形さえ用意しておけば使い回しが効き、とても便利そうです!
②バトルコンテンツの際に使用するもの
これについて考えますに、やはり使用のタイミングを合わせる必要があり、かつチャットを打ち込む余裕がない際の連絡方法であると考えられます。
a:ダメージブースト各種(FB、ひゃくれつなめ、荒神、災禍等)
b:回復合わせ(サブヒーラーとしてのハッスル等)
c:その他連携用(モンスターゾーン等による怒り発生、BG等)
これら起こりうる戦況を予め予測しておき、その連絡手段として定型文を用意する訳であります。
これがあるかないかで大分バトルの質も変わるのではないでしょうか。
これで私も聖守護者全称号制覇も目前ですね!
出せる職ないけど!
ここまで定型文をガチで考えれば私のアストルティアライフもより豊かなものとなること間違いなし!
もし私の定型文の距離感がバグってた際は…ってああっ!文字数が足りな