目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

おとぼけおじさん

ボギワン

[ボギワン]

キャラID
: YT905-036
種 族
: オーガ
性 別
: 男
職 業
: 旅芸人
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ボギワンの冒険日誌

2021-11-09 11:34:14.0 テーマ:プレイヤーイベント感想

チャット居酒屋「Fairyknots」、お陰様で本日9周年目

チャット居酒屋「Fairyknots」、第一回目の開催は2012年11月9日(金)でしたので今日で9周年になります。
本日は金曜日ではないので特にお店に常駐はしませんが、お店はいつでも解放しておりますのでフレンドとの待ち合わせ場所やチームやルームの集まりなどに自由にご利用下さい。

という事で、長くやってきて思ったことをつらつらと書き流してみます。
9年間やっててつくづく感じるのは、基本的に会話によるコミュニケーションというものは変わらないものだなという事。
イベント内で交わされる会話はその時々の流行りによって常に変わっていきますが、その流行りに詳しい方が話し詳しくない方々が聞くというスタイルは昔も今も全く変わっていません。
流行りというのはどんどん変わっていきますし、時勢の変化も加わって毎回話題が異なることが長い事続けていても飽きない理由ですね。 変わったな~と思うのは自己表現の仕方。
パフォーマンス等はその最たるもので、昔は漫才や漫談、コントや一発ギャグ等の「言葉」で表現するタイプのパフォーマンスがほとんどでしたが、これらは昨今ではあまり見かけず、最近はYoutubeでの音楽を背景に仕草をどんどん繰り出すという「ビジュアル」で表現するタイプのパフォーマンスが増えてきています。

仕草や装備品の種類が増えたことで自己表現方法の幅が広がったというのが、この9年間で感じた大きな変化です。


ちなみにその他で最近の大きな変化と言えば、0時になったら皆さんすっと帰って行かれる事ですかね。
以前は会話が盛り上がっていたら0時を過ぎてもそのまま残って会話を続ける方が多かったのですが、最近は0時でさっと帰られます。

0時はあくまで私が退出するだけの時間ですので、皆さんお喋り続けたい方はどうぞ残って頂いて良いですからね!(^^ゞ
当然、22時前に入って会話を先に楽しんで頂いていても大丈夫です。(こちらは今でも数名いらっしゃってます。)

とりあえず、ドラクエ10は10年間続ける事を目標として最初始まりました。
チャット居酒屋「Fairyknots」も私が倒れない限りはしばらく毎週金曜日22時オープンで続けていこうと思っています。

冒険の合間に時間が空きましたら、皆さま是非気軽に遊びにいらしてくださいませ。
いいね! 9 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる