目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

見届けし者武闘家

ユウカ

[ユウカ]

キャラID
: OG387-618
種 族
: ウェディ
性 別
: 女
職 業
: 武闘家
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ユウカの冒険日誌

2020-10-02 11:10:46.0 2020-10-02 15:08:01.0テーマ:その他

私的、占い師備忘録バージョン5.3 デッキ作り編 デッキベース準備編

最大の敵は、強カードを当てる運
次の敵は、バトル中のカードの引きが悪すぎる無運
真のラスボスは、カードにハマった時期に資金がない子供だったという時の運

皆様はカードゲームを嗜んだ時期はおありでしょうか?
子供の遊びと侮るなかれ、カードゲームはコレクトもプレイも大人の嗜みでもあるんですよ。

ご機嫌いかがでしょうか?
レギオンユウカです。

今回はタロットデッキ作りの際に私が大事にしている
デッキベースをテーマにお送りいたします。

注:あくまでも私の大事にしている事で、様々研究なさってる
先駆者の皆様がおっしゃってる事を無下にするものではありませぬ


占い師をやる上で、最初にして最後・最大級のエンドコンテンツであると言って
過言ではない要素
それが、タロットデッキ作りです。


まずは、第一ステップ
〜何より優先的にモンスタータロット「わたぼう」と「エンゼルスライム」を4枚ずつ作ろう〜

カードゲームにおいて
最初から手札にある事

ドローコントロールができる事
はとんでもない力を発揮するトリガーになります

1つのデッキに入れられる枚数は少ないですが
占い師としてのデッキ作り入門編として、とにかく目安にして目指してみてください。


続いて、第二ステップ
〜占い師として目指す型を決めよう〜

現在占い師として存在しているメジャーな型はこちら

その1「デバフとタロットダメージ重視:攻撃魔力型」
その2「オーラ戦車で大ダメージ!:攻撃力型」
その3「怒涛の蘇生・回復力:回復魔力型」
実はこの型を決めると、デッキに適した装備がふんわり定まります
その1はムチ
その2は片手剣or棍
その3は弓
片手剣盾の組み合わせは、突出性をやや失う変わりに、生存力が上がるイメージ

第三ステップ
〜型に合った有効なモンスタータロットを用意・考察しよう〜

攻撃魔力型に有効なモンスタータロット(個人的優先度高い順)
優先度1位 ランクSS:ヘルバトラー×2枚(攻撃魔力48up)
優先度2位 ランクS:べビンゴサタン×5枚(攻撃魔力40up)

「つかいま」系Aランク〜Cランクまで別カウントで攻撃魔力が上がる
仮にデッキの全てをヘルバトラーとつかいま系で埋めた場合(理論値)
ヘルバトラー2 べビンゴサタン5 ミニデーモン5 ベビーサタン5 つかいま3(上昇攻撃魔力:計142)

魅力的な上昇数字ですが、モンスタータロットの持つ特有効果にはバトルを有利に進めるために
欠かせない機能を持った物もたくさんあるので、とりあえず1位と2位の7枚にしておきましょう(上昇攻撃魔力:計88)


攻撃力型に有効なモンスタータロット(個人的優先度高い順)
優先度1位 ランクSS:キラーマジンガ×2枚(ちから16up)
優先度2位 ランクS:タイプG×5枚(ちから20up)

「キラーマシン」系Aランクで別カウントでちからが上がる
仮にデッキの全てをキラーマジンガとキラーマシン系で埋めた場合(理論値)
キラーマジンガ2 タイプG5 キラーマシン5 (上昇ちから:計51)

かなり魅力的な上昇数字ですが、同上の理由で
とりあえず1位と2位の7枚にしておきましょう(上昇ちから:計36)


回復魔力型に有効なモンスタータロット(個人的優先度高い順)
優先度1位 ランクSS:レジェンドホース×2枚(回復魔力50up)
優先度2位 ランクS:ちょうろうじゅ×5枚(回復魔力40up)

「じんめんじゅ」系Aランク〜Cランクまで別カウントで回復魔力が上がる
仮にデッキの全てをレジェンドホースとじんめんじゅ系で埋めた場合(理論値)
レジェンドホース2 ちょうろうじゅ5 エビルトレント5 ウドラー5 じんめんじゅ3(上昇回復魔力:計144)

これもかなり魅力的な上昇数字ですが…
とりあえず1位と2位の7枚にしておきましょう(上昇回復魔力:計90)


ふぅ…長い…
今日は一旦この辺にいたしましょう。

とりあえず、デッキコンセプトを決める事と
20枚のデッキの内の7枚までの解説が終わりましたね!(笑)

次回は、残りの13枚をどう構成するか考えて行きましょう!
いいね! 14 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる