目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ぬくぬくどり大戦

リクオ

[リクオ]

キャラID
: LX823-176
種 族
: 人間
性 別
: 男
職 業
: 魔剣士
レベル
: 133

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

リクオの冒険日誌

2024-10-02 18:24:44.0 テーマ:その他

利便性追求と肋間神経痛〜周回遅れのおでかけ便利ツール導入珍道中


スマホもってません、は諸般の面倒ごとを回避する魔法の言葉として存分に活用してたのですが、
それで実際持ってないのは話は別だろという程度には今や社会に必須の存在になっちまってますね。

そんなわけで大変ご無沙汰でしたがなんとか生きてますー(右わき腹に違和感)。


で。


じゃあ今までどうやって生きて来てたんだと逆に驚かれるんですが足掛け四半世紀はPCユーザーで
普通に黎明期からいんたーねっつの世界を活用はしてて現状もそれが続いてるだけなのですね。
実際それで普通になんとかなるというか寧ろできない事って某一部SNSとスマホ用のアプリだけです。
PC+最低限の電話環境(自分の場合はガラフォ)で大抵のことは事足りる上各種リスクも最低限なので
維持費やなんやらの効率を考えるとコスパ優先ではほぼ最強の組み合わせな気がしています。

てなわけでそれでいいやと日々のなりわいに面白おかしく勤しんでいたら気づいたら数年経っており。
ことコロナ周りでの生活環境変化の巣篭もり需要でドラクエデビューした身としては昨今とみに


「なぜどこちゃがないのか」

「ツール使ってないの」

とフレさんがたに聞かれては上記のセリフで乗り切るのも大概苦しくなって来ました(※以上説明)




そんなわけで『名前は出すな』と絞首紐で背後からギリギリ頸部を締め上げる勢いで念を押してくる
某フレさんに非常にライトな気持ちで現状の当方のネット環境を相談したところ


「じゃ、タブでいんじゃね?」

「たぶ!」

「ネット環境は自宅に有線ひいてるしかなり快適ぽいし」

「だな、ルータも無駄にいいやつ使ってるぞ(←ドラクエの為だけにその辺は軒並み買い替え済)」


そこで色々調べたところ現環境ではできないスマホ用の各種サービスの享受がタブ一個で可能と判明。


数日吟味し現状最低限の機能、及び重視している安全性その他に問題のない範囲でのタブを即ポチ。
異世界どころか別次元レベルで時系列がおかしくなってる当家に遂にスマホアプリの窓口ができました。


ってもネットやメール、各種作業はPCでいいしSNSもほぼやらないので事実上
ツール専用機として購入したといっても過言ではない勢いでの出費をライトにかましてみた訳で。


「むしろなんで今まで知らなかったん?」

「いや完全に興味なかったというか…、なんとかなってたから…」


まあ実際ここ2年くらいで対応OSまわりの刷新が各界隈でかなりな数で入っており、流石に現環境では
厳しい要素も出て来たので買い替えも検討はしていた時期だったんですね。しかしそれでもPCで
ある以上AndroidやiOS周りのアプリケーションサービスが一切扱えないのは変わらない訳で。
いい切っ掛けにはなったなあとフレさんにはこの場を借りて感謝しかないわけです(五体投地)。


ですがここで壁にぶつかりました。

購入してまずつまずいたのはタッチパネル(スマホでの操作)の扱いが完全に初心者だった点。
インストール関連などはPCと同様でもアプリの閉じ方がわからない等基本のきを通り越して、
生まれたてヨチヨチ、卵から出たての濡れたヒナばりに『全体的に疎い』状態での操作になりまして


「とりあえず▪️押してフリックしろ」

「ふりっくって何すか…(小声)」


というレベルの酷い会話が深夜のドラクエX内のチャットで炸裂するまさにフル介護のターン。

正直、何も知らない相手に一からものを教えるというのは非常に潤沢な知識とスキルが必要で、
生半可な人間では到底できないというかそこでその人個人の頭の良さが測れると思ってます()。
そんな訳で手取り足取りを通り越して後半はヘッドロックレベルでフレさに指導い頂いた末
なんとかツールデビューを果たす『だけは』できたという運びとなりました。


ていうか実際ここまでくるのに足掛け三日はかかりました⭐︎


「はあ……」(フレさ脱力のため息)


「サンキュー、サンキューソーマッチ…」


正直素直に嬉しいのですが、寧ろここから使いこなせるかは別の問題がありそうです。


いいね! 12 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる