相変わらずお仕事という名のリアル金策に忙殺されております。
この金策、既に休日なしで一か月ほど続いておりまして、
投入された時間は既に一月平均で320時間オーバー。
ハハハ、リアルでゴールド神でも目指そうというのですか私は。
間違いなく断言できるのは、
このリアル金策はゲームバランス最悪のクソゲーであるという事です。
滅びろ。(誰に向けた呪詛かはヒミツ)
さて。そんなこんなで1.5後期が始まってしまいました。
細かい変更点が多いですが、個人的には装備品ロックが凄くうれしい。
以前、水の羽衣を間違えて結晶にとかしちゃったので…。
あとは目玉はやはりコロシアムでしょうか?
というわけで早速やってみましたが、いやはやこれは恐ろしい世界です(笑)。
想像してたよりもだいぶ違う内容で驚きました。
もうちょっと戦況が膠着するのかなーと思いきや
ちょっとしたことで余裕で死ねる世紀末仕様。
さあ、諸君!! 殺したり殺されたり、死んだり死なせたりしよう!
気分は大乱闘ドラクエブラザーズ!
でもそんな世紀末仕様でも何故かバランスが取れてるように思える不思議!
以下、自分で参加した職での雑感。
○スパスタ
最初はコイツで。妨害の嵐でいけるかなーと思ったんですが
迫りくる武&バトマスの前には無力すぎました(笑)。
あと、攻撃がなかなか出来ないのでそもそもポイントが取れない…。
扇100スパなんですが、扇の舞&アゲハともに発動が遅すぎる。
モーション中にバト&武に滅多打ちにされて泣く泣く撤退。およよ。
最後の最後に証ゴールドシャワーで相手のポイントマンを確殺すると強いのかな?
○旅芸人
今度はバイシ&ハッスルでなんとかしてみようのコーナー。
そこそこはいけたのですが、やはり全く点が取れない(泣)。
武器は会心キラピだったんですが、やはり火力不足感は否めず。
本命武器持ってキラジャグもモーション長すぎで、モーション中に叩き伏せられてしまいます。
うまく壁が機能して、後ろから放り投げることが出来ればあるいは。
今のところ、攻撃発動時間が短い技ほど有利な印象。要するにタイガー・・・。
こいつは出来る事が多いから、まだまだ色々可能性はありそう。
誰かの随伴役に徹するぐらいで行くといいのかも。
○魔法戦士
なんか思いのほか勝率が良かったのがコイツ。
相方にもよりますが、バイキによる火力底上げはやはり相当強い。
あと、片手剣でアタッカーにも回れるのも大事。
固まってたらギガスラ、それ以外はバイキ会心はやぶさで攻撃。
割といい感じにポイントを取れて行けました。
後半息切れをおこしてくるタイガーさんにパサーも大事なお仕事。
この3職で遊んでたら既に夜中の2時という有様。
まぁINしたのが12時回ってたワケですが。
気が付いたら2時間近く遊んでしまいました。
正直、あまりにも世紀末なので色々と修正すべき点はありますが
新しい遊びの可能性を感じる事はばっちりできました。
対人戦でも相撲が成立するってのはちょっとびっくりです。
即席で思いついた提案としては…
○蘇生(リスポーン)場所のランダム化
今だと自軍の陣地で確定蘇生なので、そこまで相手に攻め込まれてしまうと
蘇生直後に何もできずに以下略、になってしまいます。
会場内に蘇生候補地点を何箇所か用意して、そこにランダムで再配置されるとかだと面白いのでは。
○蘇生直後に逆襲ボーナスをつける
逆に、蘇生直後に怒り発動!みたいな感じで数秒間ブースト状態にさせてみるとか。
例えば蘇生直後はテンション20UPで待ち構えてる人が逆に危ない構図を作ります。
さらに、蘇生直後に即コマンド入力できるようにすれば危険度はさらに上昇。
この場合、蘇生場所はランダムじゃなくてもいいかも。
「うまく相手が自陣に接近しない理由」を付与することが出来ればなーと。
とにかく、「蘇生直後の即死を回避できれば」というのが一番大きいです。
やはり会場中央付近で地形壁をうまく使いながら大乱戦してるのが楽しかったですし。
あ、この文章はリアル金策中の現実逃避で記入しております(笑)。
昨日プレーのしすぎで素晴らしく眠いです。嗚呼、はやくアストルティアに本格的に戻りたい…。