先日公開された2.3情報から、個人的に気になったものを。
○新ストーリーの追加
一番うれしいですよね。物語もまさに佳境。
ゲーム序盤の伏線と密接なリンクを感じさせられる展開。
まじでDQ10のシナリオはこのままうまく着地できれば
歴代屈指の完成度になると思っています。
空中と言う新エリア探索もありますしね。
配信という形でメルサ・セレドなどの物語が進行するのもグッド!
最初はやることたくさんで、そこまでおっつかないと思うし(笑)。
リゼロッタさん達の運命がほんと気になる。
セレド関連は悉くビターエンドだったしなぁ…。
魔女グレイツェルは、ムービーで見せてた「五指爆炎弾」をぜひ!
まぁ羽衣僧侶にドヤ顔無効化される気もしますが。
怒り限定で極大消滅呪文とかパなしてもいいのよ?
呪文に凍てつく波動効果も乗せて当たったら問答無用で死ぬでOK。
○新装備追加(防具)
今回は武器ではなく、防具のみの追加。
正直言うと、余程ぶっとんだ性能で無い限り
退魔レイブン王軍師の牙城は崩れないとは思っています。
でも凱歌の鎧はカッコイイのでドレア用で欲しいかも。
フォズ神官衣装もちょい気になる。
○モンスターバトルロード(後期)
明確にCPUと戦うという事が明らかになりました。
なんかプラチナキングが出てましたけど、
うちのチクリアが会心キラピで抹殺する予定。
転生6回目開放で、3つのスキルツリーをMAXにできるようになるので
キラーマシーンとか相当強くなるんじゃないかなコレ。
ニードルマン、ホイミン、ねこまどうあたりで出場すると画策中。
○王家の迷宮の箱中身調整
今から輝石はためておけという事ですねオッスオッス!
強カードが出ても、下位変換があるから安心。
地味に、SPふくびき5等から通常3悪魔が消えていたけど
こちらも強を変換すれば問題ないかなー。
○レンダーシアモンスター討伐隊解放(週討伐、PT共有不可、G交換不可)
週一の門のかわりに、といった立ち位置でしょうか。
レベルが職があれば純粋に嬉しいかも。
特訓も200ぐらい入るなら十分やる価値はあるでしょう。
○強カードボス追加(悪霊、ガイア、HP少なく調整、破片最低3へ)
あんま強カードには興味が無いのでにんともかんとも。
悪霊強とか勝てるビジョンが全く見えないのですがーーー!
ベリアル強がいるだけでゲンナリ。
ガイア強は絶対に相撲封じとかしてきそう。
はげおたが回避不能になるだけでガイアは段違いの難易度になるとは思います。
○狂戦士の書と試練の門仕様変更(試練の門は狂戦士の書で)
さ、さすがにコレ週1制限は残りますよね…?
移動入れても玉10万ちょいは稼げてた門ツアーですので、軽く玉20万は稼げそう。
もし制限無しだったらば今までのレベリングが全てひっくりかえるレベル。
○傘アイテム、職業の証の統合
まってましたあああああああああああああああああ!
1.2の頃から表面化してきた証問題がいよいよ統合!
これでコインボスの時とかに泣く泣く証を捨てなくても大丈夫。
傘も統合かー。へぇ~!イイネ!傘買っちゃおうかな~!
「ダメー!!!」
あ、3DSのおでかけツールが更新されたらいよいよ自分も課金勢になるかも。
なんだかんだで、好きなコンテンツにはお金を落としてあげたいです。
DQ10の台所事情も順風満帆とは言えないでしょうしねぇ。
まずは姫様に水着を献上せねば(使命感)。
○ドルワーム、ガートラント、ヴェリナード、カミハルムイ、メギストリス、馬車追加
移動関連は更なる緩和へ。
本当に石関連はかなり融通が利くようになってきました。
サブキャラの冒険の際にコレがあればもっと手早く移動できたんだろーなー。
○アクセ合成緩和
これまたデカい変更です。要するに、
「そこそこの出来のアクセを保持しつつ2個目を作る」が必要なくなる。
通称チョーカー腐りのような合成退化が無くなるのは相当にデカい。
これまた盛大にゴールドを吸い込みそうね…。
こうしてみると、今回は既存のものを使いやすいように改良する
プレイアビリティの向上にかなり力を入れている印象を受けます。
私見ですがver2.2後期は、DQ10アプデ史上まれにみる満足度だったと思います。
(まぁ長い間ひたすら焦らされたというのもありますが…)
はたして2.3はそれを超える事が出来るのか。
今から楽しみで仕方ありません!