目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

かわいそうないもうと

レイリア

[レイリア]

キャラID
: VR737-748
種 族
: エルフ
性 別
: 女
職 業
: 旅芸人
レベル
: 133

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

レイリアの冒険日誌

2014-10-17 14:36:48.0 テーマ:シナリオ・クエスト攻略

【ネタバレあり】ストーリーでちょろっと不満な事。

いよいよ佳境なシナリオ。大魔王との決戦も近いか!?というこの状況。
当然、レイリアさんはすげえ楽しみにしていますよ。
2.2あたりからの、シナリオの強烈な牽引力はほんと見事だと思います。
そんな中でも、個人的にすこ~~し不満に思っている事がありまして…。
当然、話のネタバレを結構含むので最新シナリオまでたどり着いてない人はまわれ右。













自分が不満に思っている事は、コレです。


「魔王軍が、強大な組織に見えていない」


なんか、魔王軍の方々が散発的に出てきているので驚異を感じないんですよ。
それが際立ったのが2.2シナリオではないでしょうか?
ガルレイ、ファズマ、ゲジュラ、ベリンダ&ブレンダというあまりに美味しい
「魔王軍四魔将」の方々ですが、こいつらがポッと出てきて数分後には倒されてしまう。
なんかすごくもったいない気がする…。
いやまぁ各大陸首都ボスの色替えだからってのも多分にありますが(笑)。

こいつらが一度、大魔王の前に一堂に会して、
さらにゼルドラドや仮面の男とかも同席させて
大魔王の指示を仰ぐみたいなシーンがすごく欲しかった。

仮面の男を見て「なんであんな新参者が…」とか、
魔将の一人が倒された時に「ククク…奴は四魔将の中でも最弱!」とか
それをみて部下を窘めるゼルドラドとか。
そんな「幹部が一堂に会する」という絵面があるとワクワクするじゃないですか!
ダイの大冒険で言う、ハドラーが魔軍司令になった直後の六団長終結のアレですよ。
勇者が立ち向かう強大な敵たち、な描写が欲しかったんですよー!

それと似たようなところでは、2.0終盤に入るアンルシア過去のお話。
グランゼードラ城が魔王軍により落城寸前まで追い込まれますが
攻め込んでくる魔王軍の描写が一切存在しないためになんか緊迫感が薄い。
結果、ゼルドラドが一人だけ乗り込んできてトーマを倒したみたいな感じに見えます。

たぶん、本来なら外は魔物がひしめくような状態だったのでしょう。
ロトの紋章のアリアハン編みたいに、
10万のビースト兵団vs勇者とかそんな感じだったのかもしれません。
2.0の魔王軍の描写と言ったらそれこそ幼いトーマを狙ったガーゴイル単品と
さっき言ったゼルドラド単品ぐらいしか印象に残っておりません。
(紫姫様除く。というか紫姫様ラブ。再登場希望!)
1.0冒頭のネルゲル襲来は結構インパクトがありました。
空にいる多数の飛行型魔物、その中央にいるのは強大な敵「冥王」!
単純明快で実に良い描写だったと思います。

奇しくも、発表された「ドラゴンクエストヒーローズ」はまさにその描写ですよね。
ありゃーまじでやりたくなる。多数のモンスターを勇者になってなぎ倒したい。
あー、なんとかしてDQ10のデータをコンバートしてレイリアさんとして参加してみたい!
(無理です)

おそらく、そのようなシーンが無いのは技術的な問題も絡むとは思います。
DQ10のイベントシーンは、基本的にはリアルタイムレンダリングです。
だからイベントムービーでも自キャラは今の見た目の自キャラが反映されますし
姫様の衣装(武器・盾)も自分が設定したものです。
部分的にはプリレンダリングでしょうけど、リアルタイムの方が圧倒的に多いはず。
プリレンダリングは1.0ラストのゴリゲル登場~撃破とかがそうでしょうね。
あのシーンはプレイヤーキャラが映らないので、そのような事が可能だと思います。
そして、リアルタイムレンダリングは当然ながらマシンパワーが必要となります。
1画面内で動かせるキャラの数もかなり制限がかかるのではないでしょうか。
DQ10の動作環境は旧世代機であるWiiも含みますから、相当に厳しいと考えています。

つらつらと文句ばかり書いてしまいましたが、
DQ10の開発陣の方々は相当な苦労をされているのでしょう。
今動いてるものでも、特筆に値するクオリティですよ。
特にモンスター含めた、キャラクターモーションは絶賛していいレベルです。
ここまで愛が炸裂してるモーションはなかなか見ません。
それらのモーションを駆使して、今後盛り上がるストーリーを
どのように彩ってくれるか本当に楽しみです。
いいね! 5 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる