死闘でした。
ここ最近で、ここまでガチで挑んだ戦いは無かったと思います。
間違いなく、現在実装されている戦闘コンテンツでは最難関に位置すると感じました。
構成はバト2スパ僧。
レイリアさんは当然ながらスパでの参加ですね。
自分のスパの力が求められて誘われた以上、死力を尽くす義務がある。
悪霊強はこれで3戦目。以前の2戦はなすすべもなくぶちのめされましたが
今回こそリベンジと意気込みました。
そうして挑んだ3戦目は…敗北。
ただし、バズズが赤まで行っての敗北でした。
手も足も出せなかった前回と違って、今回は確かな手ごたえを感じる1戦。
戦略としてはそこまで間違っていないと確信して、再挑戦することに。
この敗北によって、自分の中で完全に本気モードスイッチがON。
スパの立ち回りにも変化をつける事にしました。
まず、証GSを完全解禁。最初のバズズを落とすまではGSで積極的に攻撃参加します。
3戦目の敗北で分かったんですが、アトラスが動き出すまで結構長い。
なので、ここで眠らせたりするとヘンに耐性が付くと判断して最初はラリホーマ無し。
体感で100秒ちょいだったんで、手元にストップウォッチを用意して
戦闘開始から90秒~100秒までは超攻撃重視。ボディガの維持とGSに注力します。
当然ながら、GSで他の2体を巻き込まないように注意!
80秒前後になったら会心Gを張って、アトラスにラリホーマ開始。
正直、ここのラリホーマの効きが正念場です。なんとか3回目ぐらいで寝てくれたので
再度GSでバズズに攻撃参加。確か、ここらへんでバズズが陥落!
ついに1体撃破する事に成功しました。
あとは同じく、アトラス→ベリアルと始末するんですが…。
ここの過程が一番きつかった!ベリアルのバイキルト解除の方法が無いため
アトラスとかにバイキがかかったらさぁ大変。途中完全にゾンビゲー状態になりましたが
それでもなんとか戦線を維持します。当然自分も含めてバト2も蘇生は世界樹です。
ここで葉っぱを惜しんでたらあかん!今回は本気モードなので全ての採算は度外視なのです。
何度か金ボディガを引いた&暴走ラリホーマ発動で2体とも寝てくれた時もあり
なんとかアトラスを撃破!残るベリアルはかなり慎重に立ち回って、
的確にダメージを重ねていきます。油断せずボディガと滅却を維持しつつ、
攻撃面もGSでしっかり参加。ひたすらバトが無双を繰り返して…。
死闘19分、決着!
ついに悪霊強を超える事が出来ました。スパとして感無量であります。
ただ、しばらくコイツと戦うのはいいかな…(汗)
なお、使用した葉っぱは11枚、Gは38000Gほど使ってたみたいです。
1戦でここまで使ったのは初めてなんじゃないかしらコレ。
まぁでも今の物価ならそこまで高くは感じないのが救い。
スパ実装直後とかだったら白目になってると思いますが。
なお、宝箱の中身は破片5個…。
わ、割に合わないですよこれはーーーーーー!
個人的、スパで悪霊強と戦った時のメモを何点か。
・おしゃれ関連はスッパリ諦めたほうがよさげ。
みとれとか1度も発生しなかった気がします。なので、足とかは転びG推奨。
アトラスの大地で転んだら目も当てられません。
・武器は常時盾+スティックで。
攻撃面はGSで行うので、防御重視。恐らくムチを持ってる余裕はありません。
アトラスの痛恨対策で会心Gの維持と、ベリアルのブレス対策でブレスG盾を持ちましょう。
当然、スティック&腕は速度重視でラリホーマの回転率を上げます。
とにかく、敵の攻撃が苛烈なのですぐボディガが剥がされます。
剥がされた際の直撃を避けるためにも、ここはしっかり耐性を積みたい。
バズズ対策で眠り・封印・即死は言わずもがな。
スパが行動不能に陥る要素は極力排除すべし!
・アトラスの動きには常時注意。
大地の怒りは一撃でPTが壊滅する可能性がある危険な技です。
これを回避するのは必須と考えるべき。
バトは無双硬直で直撃を食らいやすいので仕方ないとしても、
スパがこれを食らったらアカン!
可能な限りアトラスを視界に収めて、距離を取るようにしましょう。
・HPを積みましょう。
ボディガは自分のHPを参照するので、高ければ高いほど生存能力が増します。
自分は確かフル耐性でHP480ぐらいでした。(頭は耐性)
特にバイキ状態の打撃でボディガが一撃で散るか、二撃耐えるかは大きな差です。
バランスパスタ導入も視野に。…調理のステマじゃないですよ?(笑)
今回はバト2とういう特攻構成でしたが、他にも色々な構成が考えられるとは思います。
賢者とかで超陣張ってくれると安定度が増すかも。バイキも消せますしね。
でもまぁ、次に挑戦するときはLv85の時で…。