140スキル開放です!
短剣芸人のレイリアさんは当然ながら真っ先に短剣140を確保。
ナイトメアファングは睡眠+猛毒と言う短剣のためにある特技!
さぞかし凄い特技なんだろうな!毒にしまくりで強いんだろうな!
どうしてこうなった…。どうしてこうなった…。
まず、ナイトメアファングの基礎性能です。
・消費MP1
・開幕CT30秒、2回目以降60秒
・攻撃倍率1.8倍
・確率で猛毒&睡眠を付与。かかる確率は相手の耐性に左右される。
・猛毒は3秒毎に75。猛毒継続時間は30秒。
・猛毒は、毒によって効果が上書きされる。
パッと見、そこそこな性能なんです。
ただ、それぞれの要素がことごとく短剣の仕様と噛み合ってないいいい!!
結果としてもうどうしようもないぐらいに使いずらい特技となりました。
○そもそも毒が入らない
体感ですが、ヴァイパーとほぼ同じぐらいの確率なんじゃないでしょうか?
60秒に1回しか使えない技なのに、不発の可能性がでかいって…。
毒耐性の無いやつ、具体的にはアトラス本などで毒耐性が☆のやつに対しては
そこそこ入るんですが、一番毒を入れたい各種ボス系にそんなのいないワケで。
あと、地味に発動がトロい(笑)。
○猛毒の仕様がアレすぎる
猛毒ですが、厄介なのが「毒による攻撃で上書きされる」という点です。
要するに、猛毒中にポイスケでタナトスしてると上書きが発生してしまう。
せっかく入れた猛毒もこれにより即解除されることもしばしば。
短剣使い待望の武装・ポイズンスケイルと相性最悪ってどゆことー!?
そして持続30秒ってのが地味に短い…。
○睡眠は言わずもがな
寝た直後に、大概他のアタッカーがたたき起こすのでほぼ意味は無いです。
明確な意思を持って寝かせたいならスリダガ使いますし。
現状、短剣と言う武器は「全ての要素を、いかにタナトスに集約できるか」が最大のキモです。
相手を常時毒状態にして、タナトス連発でダメージを稼ぐ。
これなんです。これ以外に短剣の存在価値は無いと言って良いでしょう。
ポイスケがなぜ短剣使いに絶賛されたのか?
タナトス時に同時に毒の更新が出来る事で、タナトスタイムが大きく伸びたからです。
全てはタナトスなんですよ。逆にこのナイトメアが「相手状態異常時に特大ダメ」とかなら
それこそ諸手を挙げて歓迎したのですが…。
低いレベルの際は、少ない消費MPとMP吸収で燃費ヨシな武装という側面もありますが
今は燃費の良さってあんま意味は無い状態ですからねぇ…。
さらに、各種140スキルの破壊的な火力により悠長に毒にするより
波状攻撃で畳み掛けるほうが強いという状況にもなってきました。
なので、正直なところ
『短剣スキルは100~110にとどめ、ポイスケを持つのが一番効率が良い。』
というのが結論になりそう…。正直カオスエッジもいらない技ですしね。
短剣ラブなレイリアさんもこの現実の前にひれ伏しそうであります。
短剣140を110まで戻して、棍140を取得するべきなのだろうか。
それを言い出したら、扇芸人もほぼやる事無いですよね。
ピンタイとか百花繚乱が強いのは、武がため2からSHTでパなすのが強いのであって
旅やスパが使ってもぜんぜん火力が出せないという…。