3.1まであとちょいです。
しかし、最近プレーしていてふと感じる事があります。
「今なにかを頑張ることが無駄」という空気が危うい。
最近はとにかく各種コンテンツの緩和に次ぐ緩和。
特に3.0前期での宝珠実装→3.0後期で宝珠香水による緩和は衝撃的でした。
早い、早すぎますよコレは!石版も達人クエ実装などで一気に緩和という事に。
ここ最近、とにかくプレーすべき対象となるコンテンツが後出し有利になってるので
今やることが非効率に思えてしまい、やる気が減退してしまうんですよね。
3.0で多くの人が感じた「スカスカ感」はこれも絡んでるんじゃないかなと。
正直、やる事はあるんだ。
でもそれを今やるのは労力の無駄に感じるんだ!
こう感じ取れてしまう閉塞感は本当に怖い。
レイリアさんはDQ10が大好きです。
好きじゃなきゃサブ合わせて7000時間(!)もやってませんよ。
多数の伏線が絡み合ったシナリオは早く続きが見てみたいし、
自キャラをチクチク強くしていくのは快感です。
3.1でいよいよ「扉の先の世界」。
そこで提示される冒険が、この閉塞感を打破してくれることを切に願います。