「最近、いつも邪神1獄にいない?」
フレに言われた事なんですが、まさしくその通り。
最近はヒマさえあえば邪神1獄に籠っているレイリアさんです。
紫姫様&紫トーマというキャラ的にどストライクな2人が相手、
というのが大きな理由なのは間違いないんですが
このバトル、個人的にかなり面白いと思うんですよ。
純粋に戦っていて楽しい。
せっかくなんで、1獄が楽しい理由を自分なりに解釈してみようと思います。
○搦め手が実に有効なバトル
姫様&トーマの攻撃は苛烈を極めます。
魔法職が通常打撃でワンパンされるなんて日常茶飯事。
布職はHP560は無いとアッサリと剣のサビにされてしまいます。
そこで出番となるのが、各種デバフと状態異常。
こいつら、最近のボスにしてはかなり状態異常が入りやすい!
各職が使う状態異常をフル活用すると、
一気に戦局をこちらに傾ける事ができます。
これにより、かなり多数の職で活躍の場があると感じます。
こんなん勝てるか!というPT編成でもあっさり勝ててしまう事もしばしば。
1獄では職縛りが存在しないので、オートマの妙を存分に堪能できます。
今までで一番すごかったのが、回復&蘇生がレンジャー1で勝利した時。
実際勝てるんですよそんな編成でも!
○一発逆転の闇の流星マホカンタ
実際は調整ミスだと思いますし、
この技を使用する事に対しては賛否両論だと思います。
ですが、これが決まると一気に戦局がひっくり返ります。
これがまた爽快極まりないんですよ。
何よりも、どんな劣勢でも「アレさえ決まれば…!」という期待感がある。
やはりどんなゲームでも「決めたい技がある」「狙いたい技がある」というのは
物凄く大きなモチベーションになります。
○快適なオートマッチング
人が多いのか、オートマ速度も超高速で待ち時間はほぼ皆無。
PT組まれたら1分後には激戦開始。
戦闘も一発逆転のマホカンタが決まれば、3分で決着とかもありえます。
このサクサク感が大変に心地よい。
1獄なんで、アイテム禁止。葉っぱや滴は使えません。
ですがそれが気軽さに貢献しています。
負けたとしても、失うものは最小限で教会戻りのゴールドぐらい。
あとくされなくスパッと切り替えてバトルに挑めます。
姫様に会えるのもおそらくあと3日。今日も全力を持って1獄に籠ろうと思います!