色々と自分が勘違いしていた事も多いので、自分用にまとめ。
間違いとかあったら指摘ウェルカム。
今までドヤ顔でフレに説明してたことが間違っててハズカチー!になった
レイリアさんの二の舞にならないようにしてくだされ!
①銀のロザリオの合成致死判定は「加算」である。
○ 10%+5%+5%+5%=「25%」。
× 0.9*0.95*0.95*0.95=0.7716 よって「22.84%」。
今まで自分は乗算だと思っていましたが、加算のようです。
なので、MAXの銀ロザは「25%」で致死が発動します。
情報ソースはグラコス本の102ページより。
乗算を行うのは「海魔の眼甲」ぐらいのようですね。
新アクセの「魔人の勲章」がどう計算されるか興味深いところです。
こればかりは人力で調べるのは困難なので次の書籍情報待ちで!
②絆のエンブレム改の合成判定は「加算」である。
絆時50%で聖女発動が2つついていた場合。
○ 50%+50%=「100%」。
× 0.5*0.5=0.25 よって「75%」。
最近聞いて、これが一番驚いた…!
50%聖女を2つつけていれば、なんと100%発動するそうです。
情報ソースは有志の検証から。
ttp://livedoor.blogimg.jp/casual_quest10/imgs/4/9/495ea541.png
50回やって50回発動。
75%を50連続で引くのは天文学的確率なので、これは加算と考えるべきでしょう。
よって、聖女50%が2つ付いているなら
伝承で聖女30%を付けるのは無駄、という事になります。
なので絆のエムブレム改は以下のように効果をつけるのが良いでしょうか。
合成効果1:効果Aを50%
合成効果2:効果Aを50%
合成効果3:効果Aではないもの
伝承効果1:効果Aではないもの
合成効果3と伝承効果1を同じものにして50%+30%=「80%」にするか、
別のものを「30%」と「50%」にするかは好みになりそうですね。
効果Aは、やはり聖女を選ぶのがベターな選択肢だと思います。
前衛ならばバイキルト、魔法系ならば早詠みの杖も強そう。
汎用性を切り捨てて、完全特化型にするのもロマンありますね。
例えば「魔力覚醒100%」+「早詠み80%」とかにすれば、
ソロ魔法戦士で覚醒マダンテをぶっ放す事ができます。
魔法使い的にも覚醒&早詠みの更新用と考えれば強い。
覚醒じゃなくて祈りにすれば、レンジャーで緊急ベホイムが輝く。
うーん、ロマンあふれてきましたよこれは!
またしばらくバトロに籠るかもしれません(笑)。