今更ですがドラクエ30周年ですよ奥様!
自分も何か思い出話でも書こうかなーと思い、まず最初に頭に浮かんだネタはこれでした。
レイリアさんはゲーム中に発生する「音」はとても大事な要素だと思っています。
全てのゲームにおいて音は感動や爽快感に直結する部分。
ドラクエにはすぎやん先生の偉大なBGMが多数あります。これをジャンル別に自分的No1を選び出してみました!
○序曲部門
・序曲/DQ4
ドラクエのテーマこと序曲は天空シリーズのやつが一番好き。
やっぱあの最初のファンファーレみたいなのが高揚するんですよ。
純粋に豪華になった感があって、当時感動したもんです。
○城部門
・王宮のロンド/DQ3
城は3の印象がデカいですなぁ。高貴!って感じが全面に出てる。
5のトランペットと最後まで迷いました。5の方が親しみやすい城って感じですかね。
○街/村部門
・木漏れ日の中で/DQ6
ぶっちぎりでこれをチョイス。
ゲーム始めた直後、夢(?)から覚めた主人公が無音の部屋で目覚め、
家から出た瞬間にレンズフレアの演出と共に流れ出すこの曲。
明るく、希望を感じるポップなメロディーがSFCの音源とベストマッチしていました。
○フィールド部門
・勇者の故郷/DQ4
悩んだ!死ぬほど悩んだ!フィールド曲は名曲多すぎなんや!
その中でも、故郷の村を滅ぼされ突然の孤独に放り出された中流れるこの曲は格別でした。
寂寥感漂うメロディーに、この先4勇者の孤独で、過酷な旅を予感させる名曲。
PSリメイクにあたって、音クオリティー上昇の恩恵を最大限に受けた曲とも言えますね。
○ダンジョン部門
・恐怖の地下道/DQ2
これはゲーム中の「洞窟」の立ち位置が大きく影響してランクイン。
全ドラクエ中でも一番洞窟の難易度が高かったよDQ2…。
DQ2の洞窟はほんと命がけの探索になるわけですよ。
自分の中では海底洞窟がトラウマ。パペットマンの不思議な踊りでMPがぁああああああ!
そして鬼畜ダンジョンとも言えるロンダルキアへの洞窟。
まさにタイトル通り、「恐怖」を植え付けられたBGMです。
○塔部門
・呪われし塔/DQ4
FC版のライアンで初めて湖の塔へ入った時のインパクトが凄かった。
やたらノリノリで明るい曲だぞ!?なんかクセになるぞこのリズム!
でも曲の終盤、単音で主旋律だけ演奏するところとかは恐ろしさも醸し出しています。
これはFC版の音源がナンバーワンだと思う。
○乗り物部門
・おおぞらをとぶ/DQ3
乗り物曲も名曲はいっぱいあるけど、ラーミアが突出しすぎていて他を駆逐していると言う…。
曲全体から漂う神聖さ・荘厳さがもうヤバすぎる。これはSFC版の曲が衝撃的でした。
SFCの音源でこんなオーケストラみたいな音が出せるのか!?
そして8で神鳥の魂を使った瞬間のあの驚き。
え!?と数秒固まり、エンディングでその因果関係が提示されて壮大なドラクエサーガを垣間見る。
このアレンジ曲でもある「おおぞらにたたかう」も反則ですよね。
長くなったんでぶんかつ!