画像は題名とは無関係で、お揃いコーデで戯れるエルおじ2人。
〇優先事項:レベル上げ
レベル上げに関しても、ver5でフィールド上のレベル上げに革命が起きました。
魔界フィールドに配置されたエネミーが総じて高いEXPを所持しており、
フィールド上のレベル上げ効率が爆発的に上昇。
レベリングで魔界全域を使えるか否かは大きなポイント。
現状の各バージョンにおける参考の玉給はこんな感じです。
エンゼル皇帝修練無し/30%食事有りの数字。
【迷宮/書】
・特急メタル招待券
玉給1500万オーバー。ただし、費用対効果は最悪最低。1玉完走するには50枚近く必要。
・メタキン持ち寄り
玉給360万前後。
・試練の門
玉給120万前後。
【フィールド】
・ver4.2…ドラポヨロン狩り
玉給80万前後。昔はこれでも破格だった…。
・ver5.0…闇のキリンジ狩り
玉給300万前後。この時点で既にメタキン持ち寄りに肉薄する事になった。
・ver5.2…バザックス強狩り
玉給250万前後。一番お手軽に出来るレベル上げ。同じエリアにいるダークトロルも同じぐらいの稼ぎ。
・ver5.2…スライムナイト強狩り
玉給180万前後。経験値/魔因細胞/装備結晶化/白箱全てを兼ねる狩り。今日もデスディオは大混雑。
・ver6.5…エンペラーレグホン狩り
玉給400万前後。最新のレベル上げポイント。ソロでメタキン持ち寄りを軽く凌駕する玉給が出せる。
【番外:エモノ呼びありフィールド】
・ver5.1…ゴーレム強狩り
玉給800万前後。全てはここから始まった。通称ゴーレムタクシー。
・ver5.1…デュラハーン狩り
玉給800万前後。混雑と無縁なのが良いが、呼び運に多少左右される。
・ver5.2…キングスライム強狩り
玉給700万前後。ドロップで金策も兼ねるのがポイント。
※これらのエモノ呼び狩りは割と雑にやってこれぐらいの数字です。
その道のプロに依頼すると、ここから+200万ぐらい上乗せになります。
プロに依頼する場合、今は1玉300万Gぐらいが相場。
これを見れば分かる通り、
シナリオを進める事で出せる玉給というのはシナリオ進行に比例して増えています。
Lv120ぐらいからの必要経験値も1レベルで150万ぐらいになってきているので、
シナリオを進めてこれらの稼ぎ場を利用出来ないとかなり厳しいです。
〇優先事項:どの職のレベルを上げるか
好きな職や本職があるならば、それを真っ先にあげるのがモチベとしても正しいです。
ですが、コンテンツによる適正職と言うものはどうしてもあるので、
個人的にレベル上げ優先度の高い職を挙げておきます。
・魔剣士
[適正:パニガルム周回/防衛異星周回/天獄/万魔]
現状、最も雑に強さを発揮できて、潰しのきく前衛アタッカー。
広場で配っている「覚醒の鬼神石」はこだわりが無ければ鎌闇13%に投入しましょう。
それだけ費用対効果の高い投資になります。
・天地雷鳴士
[適正:天獄/万魔]
サポ3ソロで毎週の万魔の全制覇が最も簡単な職。それだけで育成の価値はある。
難易度の高い天獄などのコンテンツでも、1人いるだけでなんだかんだで安心です。
シナリオ進行なども天地で進めて行けば困ることはまず無いはず。
ただし、火力が求められる周回コンテンツへの適性が絶望的に皆無なのに注意。
・仲間モンスター:バトルレックス
[適正:万魔/各種ソロコンテンツ]
現状、あらゆるコンテンツへの適正の高さが評価されてるのがコイツ。
万魔では最適職と言えるし古いコインボス、ゼルメア、日替わり討伐、深層の迷宮など
サポ入りで挑むコンテンツ全てに席があると言っても過言ではない。
常時雇ってられるアタッカーサポとして全方面で活躍できるので、真っ先に転生15を目指す価値があります。