このクルードというゲーム、
発売から60年以上の歴史があるため、
様々なバージョン違いで販売されております
そしてそれぞれで微妙にルールが違ったりします
なのでどうにか良いとこ取りしたルール適用ができたらいいなあ、と考えております
それではゲームの舞台装置について説明していきます
舞台はとある洋館です
その館には
【9つの部屋があり】
【6個の調度品があり】
【6人の来訪者がいました】
洋館、集まった探偵達、密室
何も起きないわけがなく…
そして、事件が起きてしまいます
どこかの【部屋】にあった【調度品】のひとつが
ある【来訪者】によって盗まれたのです
この館を訪れていた貴方達6人は
自分達の中にいる犯人を見つけ出す事にしました
それぞれ自分しか知らないアリバイを元に、
時に犯人を見つけて告訴を、
時に自分が犯人であることを思い出して自白を…
【6人の来訪者】
(6人分とは言ってない)
![](https://cache.hiroba.dqx.jp/dq_resource/img/picture/fail/no_login_0.png)
これらの種族人形をプレイヤーの駒にしようと思います
ゲーム内ではこの人形がプレイヤーの代わりにマップを移動します
【9つの部屋】
![](https://cache.hiroba.dqx.jp/dq_resource/img/picture/fail/no_login_0.png)
本当は洋館らしく、
ダイニングルームや寝室、炊事場…みたいな感じで家具を配置して雰囲気を出したかったのですが、
家具設置数の制約があるので、床カーペットを部屋に見立てて、その床家具の名称を【部屋名】とします
【6つの調度品】
![](https://cache.hiroba.dqx.jp/dq_resource/img/picture/fail/no_login_0.png)
洋館には6つの調度品がありました
そして犯人はそのどれかひとつを持ち去ったのです洋館ぽいか?ってのはこの際考えないことにしましょう
これら三種類のアイテムから、
ランダムで1つずつ隠されたアイテムが
【事件の真相】になり
残ったアイテムを参加者に配布することで、
各アリバイの把握に使ってもらいます
といったところで今回の説明はここまで
また次回もよろしくおなしゃす