環境大臣かおめえは!と思った方
少々お待ちください聞いてください
前回日誌で特急メタル券について書いたのですが、
ちょっと試しに1枚あたりの時間を計測してみたんです
ドロシーに渡してからモコパーに帰ってくるまでの時間を計ってみたところ、
ぴったり1分 て感じでした
(厳密にはどの守護神ステージかで誤差があります)
海神ステージはハズレ
行きも帰りも遠くて時間かかる
オーガとプクリポステージはアタリ
ドワーフとエルフはアタリよりの真ん中
ここで元気玉と料理について思い出してみます
試練の門やフィールド狩りするときって
大体この2つを使ってから始めますよね
ところが元気玉の効果時間が終わったから切り上げようかと思うと、
料理の効果時間だけまだ数分残ってることがありませんか?
これは元気玉がリアルタイムでカウントされるのに対して、
料理は敵に当たった暗転時間や強戦士の書を使用した時の硬直時には
カウントストップするからなんですね
そのため元気玉の効果時間は終わったのに料理の効果時間は残っている、
っていうズレが生じてるわけです
(逆説的な事象として、職人経験値稼ぎに元気玉+料理を使うと、
暗転や待機時間が無いので両方同時に終わりますね)
さて、ここで冒頭のお話に戻すんですが、
元気玉はリアルタイムでカウント減少するんで、
特急券が1枚に1分かかるのなら1玉使う間に30周しか出来ないはずなんです
ところが前回日誌では元気玉消化までに42周できてますし、
Twitterなんかでは50周してる人もいます
(モンスタードロップや討伐報酬赤宝箱を無視すればできる周回数)
これ不具合ってほどじゃないんですけど
運営の意図してない特急券のメリットがあるんじゃないかと思います
さっきは元気玉はリアルタイム進行するって書きましたけど、
厳密には読み込みが必要なタイミング=Now Loading表記が出てる時間は減算ストップしてそうです
普通はNow Loadingが挟まる時間ってあんまり無いんですが、
特急メタル券は1周1分の間に占める読み込み時間の割合がかなりあるので、
元気玉効果時間内に使えば使うほどロスタイm、あぁ今はアディショナルタイムですか、が発生しちゃうんですね
長々と書いたんですけど何が言いたいかって言うと、「よーし今から30分元気玉時間分を特急メタル券使うぞ!」
って張りきっちゃうと現実時間では50分使うことになるので
キッズタイム中とか何かこの後用事があるって人は注意してくださいね
ここまで読んでくれた方へのお得情報
料理の効果時間減少ストップは上記の他にもNPC会話中にも止まるって仕様があります
なので聖守護者挑戦中とかにトイレタイムや装備見直し待ち時間が発生したときは、
転職神官に話しかけて待ってることで料理効果を無駄にしないで済みます
あとアスフェルド学園内ではすべての効果時間減算がストップするので、
元気玉中に郵便や来客があったら学園にルーラしとくと良いですよ