◆配役人数
参加人数 により、陣営、能力のある職は配分が決まっています(各1名づつ配役)
5人 :正義陣営3人 悪陣営2人 勇者と刺客のみ (もしくは、更に賢者と、勇者の影orマネマネ)
6人 :正義陣営4人 悪陣営2人 勇者と刺客のみ (もしくは、更に賢者と、勇者の影orマネマネ)
7人 :正義陣営4人 悪陣営3人 勇者と刺客、賢者と、勇者の影orマネマネ、ラーの鏡
8人 :正義陣営5人 悪陣営3人 勇者と刺客、賢者と、勇者の影orマネマネ、魔瘴の子、ラーの鏡、
9人 :正義陣営6人 悪陣営3人 勇者と刺客、賢者と、勇者の影orマネマネ、ラーの鏡、王者の剣
10人 :正義陣営6人 悪陣営4人 勇者と刺客、賢者と、勇者の影、マネマネ、ラーの鏡、王者の剣
【配役ごとの認識】
ゲームの開始時のみ、それぞれの役職ごとに相手を認識する事が出来ます。
◆まず魔王側の人間は、誰が仲間か把握することが出来ます。(司会がフレチャで教えます。)
が、プレイヤー同士でルームチャやPTチャを勝手に使用することは出来ません。
あくまで誰が味方か?を把握するだけです。
※ 魔瘴の子がいる場合はお互いに味方か把握することは出来ません(司会も内緒にします)
◆次に、勇者は能力により誰が魔王側なのかを密かに知る事が出来ます。(敵味方問わず相手の役職までは知ることが出来ません。) また、マネマネの正体だけは見抜けません。
◆続いて、賢者は誰が勇者なのかを把握する事ができます。(これも司会者から)
ただし、中に勇者の影がいる場合、勇者が2人いるように見えてしまいます。