目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

新米研究家

マーク

[マーク]

キャラID
: UZ893-237
種 族
: エルフ
性 別
: 男
職 業
: 魔剣士
レベル
: 133

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

マークの冒険日誌

2016-05-27 22:04:23.0 テーマ:ドラゴンクエスト生誕30周年(6/7まで)

私とドラゴンクエスト~誰かを助けて30年~

ドラゴンクエスト30周年おめでとうございます。

ドラクエと共に過ごした30年を簡単に振り返ってみます。

ドラクエ1・2:家にファミコンがなかったので、友達がプレイするのを眺めていました。自分でプレイしたのはSFC版。

ドラクエ3:我が家にもようやくファミコンが導入され、ドラクエ3は友人から借りて遊んでいました。黄金の爪を増やすバグ技でお金を増やしていた記憶が強い。

ドラクエ4:既に我が家にはファミコンがなく、プレイしたのはPS版。牢獄にある人を入れた後のセリフに爆笑しました。

ドラクエ5:シリーズで一番好き。結婚相手の選択は、リアルでも一晩悩んだ。ピピンとサンチョをPTに入れてクリアしました(暇人)。

ドラクエ6:ソフトが高かった。印象薄い。

ドラクエ7:PS版でプレイ。石板がめんどくさい、シナリオが冗長だったというように良い印象があまりない。7あたりから、インターネットで攻略情報を探すようになる。

ドラクエ8:買う予定はなかったのに、発売日にヨドバシ前を通りがかりうっかり購入。「ヨドバシ」「ドラクエ」「発売日」というキーワードがそろうと、行列に並んででも買いたくなります。

ドラクエ9:「まさゆきの地図」をもらいに秋葉原まで出かける。

ドラクエ10:発売日よりプレイ継続中。

ドラクエが長く愛される理由は、「困っている誰かを助ける中で成長し、いつか世界を救う存在になる」という、普遍的なストーリーがあるからだと思います。この部分が変わらないからこそ、安心して遊び続けることができるのかなと思っています。

これからも、アストルティアが優しい世界であり続けてほしいと願っています。


いいね! 22 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる