目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

永遠の二番手

むん

[むん]

キャラID
: DT098-264
種 族
: ドワーフ
性 別
: 女
職 業
: まもの使い
レベル
: 116

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

むんの冒険日誌

2020-10-06 10:54:32.0 2020-10-06 11:28:06.0テーマ:その他

○連福引きの闇!さすがに課金形態ひどすぎ!

真面目に○連福引きの期待値計算してみた。

先に計算結果を書いて、補足と所感を書きます。

【計算結果】※モンスター出現は未考慮
■通常1000連
特等が当たる確率:1%
1等が当たる確率:79.8%

■SP1000連
特等が当たる確率:0.1%
1等が当たる確率:4.9%

■期待値に必要な回数
期待値 通常特等 通常1等 SP特等    SP1等
30%  35,568   223     356,675   7,134
50%  69,315   433     693,147   13,863
80%  160,943  1,006   1,609,438 32,188
90%  230,258  1,438   2,302,584 46,051
99%  460,515  2,876   4,605,168 92,102

 どんだけやべーかを言葉にすると、1回あたり20円なので、SP特等を狙って二人が140万円ずつ使ったとして、1人は当たらない。
 或いは、SP特等を狙って9000万円使っても、100人に一人は当たらないってことですよ。
 異常でしょ笑 価格設定1/10にするなり、ジェム消費で引いた場合のみ確率10倍にするなりしたほうがいいと思うね。ここに課金してる人がどれだけ居るか知らないけど、この真実を知ってどう思うかね。
 そして、バザーに出品されているものがどれだけ貴重かわかる!
※期待値は、正確には出現するアイテムの平均個数を算出するものです。そこまで計算するのも、書くのも面倒なので、確率の算出で止めてます。

【確率計算補足】
 電子くじというのは、リアルくじと違って、はずれを引いてもはずれが減らない=つまり、いつまでたっても当たらない可能性があります。
 例えば、10%で当たるものがあるとします。
 これ、10回引けば100%になると勘違いしてる人がたまにいるけど、全然そんなことはない。
 正しく10回引いたときの確率を計算するのは、10回外れる確率を計算するところから始まり、その確率を100%から引くことで求められる。
 つまり、、、
1-(外れる確率90%の10乗)=65.1% となる。
 この65.1%自体、或いは、これに利益等をかけたものを期待値と呼んだりする。


【課金形態所感】
 課金形態が酷すぎると思う。
■パッケージ(イニシャル)
■月額課金(ランニング)
■課金アイテム、便利系(随時)
 俗にいうハイブリッド課金というやつですね。
 ただ、パッケージもついてるのは初めて見たかも笑 そして、本サイトの課金アイテムは普通かちょっと安めだけど、ツールの課金高すぎな!(ジェム配ってるせいだろうが)
 昔のソシャゲ思い出すわ。
 自分はインフラ○年、開発○年仕事にしてたから、開発費と設備費や保守費がどんだけ高いかも知ってるけど、それでもひどいと思います。
※ゲームは更にデザイナー料がやばいです。ドラクエはAT様なので、すごく高そう!声優さんはそこまでない。
いいね! 7 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる