この記事は、主観が多く含まれています。
気に障ると思う方は読まずにお引き取り願います。
①アカウント内装備共有化
RPGの装備って使い捨てじゃなくて、下取りがあるよね。
使い捨てになってしまうが為に、どうしても買い控えしてしまう。こういう人が多いから、失敗品の価値が低いんじゃないかな?
せめて、サブキャラにお下がりとして渡せるなら取り敢えず失敗品でいいかって気持ちになれると思うんだ。
②余計なローディング削除
どうせ、毎回スキップするんだから、初めからローディングオフに設定させて。
何回も同じ演出みたい人とかおるん?
ピラミッドとか、クエスト受領、完了の演出ウザすぎ!!
③金策手段バランス化
一言。ドラクエしてる気分で金策できることがない。ドラクエってモンスター倒してお金稼ぐんじゃないの?
④エンドコンテンツボス制限時間廃止
制限時間があるから、職も限定的になるのだよ。
好きな職、好きな構成でボスチャレンジさせてよ。
⑤日課、週課、月課廃止
ゲームって好きな時に好きなだけやれるものじゃないの?どう考えても延命意識した仕組みよね?
まーここに関しては、異常なまでに熱中する子供を出さない為にはある意味アリかも。
ただ、やらなきゃって気持ちになってしまって、なんか仕事みたいに感じることが結構ある。自分は嫌いな仕組み。
⑥やってて楽しいクエストが追加される
キャラクターがひたすらマラソンするのを見てるゲーム。シンボルエンカウントはどうみても失敗。
あと、移動速度遅い。過去の運営回答みたけど、技術的に難しい?
王家の迷宮で実装できてるのに言い訳苦しいわ。
延命乙!
⑦倉庫1個化
枠だけ増やさせて。整理めんどくさすぎ。
⑧リアル待ち時間廃止
袋拡張クエストとかで、待たされるのなんなの?
意味不明すぎ!
⑨本当の意味でレアドロップつくって
プレイヤーの中で、数人しか持ってないようなやつ。
強さに直結しない便利系とか、見た目系とか。
例えば、わたあめ効果がずっとある傘装備とかね!
性格上、過激な発言になってるかもですが、ドラクエが嫌いなわけではないです。
でも、楽しいゲームを作ろうというよりも、タイトルの寿命を伸ばそうとしてる部分とか、前記事に書いた過度な課金設定とかは嫌いです。