目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

永遠の二番手

むん

[むん]

キャラID
: DT098-264
種 族
: ドワーフ
性 別
: 女
職 業
: まもの使い
レベル
: 116

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

むんの冒険日誌

2020-10-15 09:15:59.0 2020-10-15 09:31:54.0テーマ:その他

マイタウン実装時の記事を見て

 レンダーヒルズが引っ越し不可(キャラクター削除不可)であることと、土地が埋まっているということを知りました。

 え?と思ったことが3つあったので、書いてみます。
※今回は完全に運営、開発批判な内容になります。不快な方は撤退お願いしますm(_ _)m

①サービスを受ける権利が不平等
 ドラクエ10はプラットホームをPS4に広げたり、いまだに新規を呼び込む体制です。新規を呼び込む以上、平等なサービスを提供する義務があると思います。 土地が足りなくなったら、即広げるべきです。
 これは、オンラインゲームに限った話でなく、同じ料金を払っている以上、常識的な考え方です。
 有限なものなら判りますが、電子データは無限ですから。

②救済措置はあったのか?
 ソースを見つけれなかったのですが、マイタウン実装直後にレンダーヒルズからの引っ越しという救済措置はあったのでしょうか?
 これも①と同じような理由で、もしなかったのであれば運営は無責任すぎます。

③そもそもなぜ土地を広げることを渋るのか?
 ドラクエ10はオープンワールドというわけでもなく、土地は無限に作り出せます。
 土地を広げない理由が判りません。通常の土地だとトゥーンタウンが人気で、プレイヤーも増えている(アクティブは知らない)わけですから、増やすのが当然の措置でしょう。
 プレミア価格がついて転売erが蔓延っている現状が理解できません。(トゥーンタウンについては不平等とまでは言いません。、交渉の余地もあるし、時間さえかければ買えるのは転売erが立証してくれているので。ただ、こんなところに時間かけさせるのはクリエイターとして不本意じゃないの?とは思います)

 もし、技術的な理由でというのであれば、ドラクエ10の開発者は無能だと言わざるを得ません。
 開発を行う上で、拡張性をもたせるかどうかという議論は日常的に行われますが、土地に関して言えば、オンラインゲーム(アップデートが前提となる)であること、プレイヤー数の予測がつきにくいこと、この観点だけでも拡張性を持たせるというのが、常識的な判断です。
 そして、拡張性を持たせた設計になっていれば、拡張に必要な開発は、リソースの確保(新しくサーバーが必要ならセッション情報の追加)とコンフィグなどの外だしした上限値の再設定だけで終わるはずです。 テストも機能化されたもので、リグレッションテストの必要性も薄いです。
 多く見積もっても5人日(難易度的に20万円ちょっとぐらい)規模。つまり、一瞬で対応可能です。

 ゲーマー観点でも、サービス運営者観点でも、開発者観点でも甘すぎる。(全て経験あり)
 世論の通り、利益重視の腐った会社になってしまっているのであれば、昔からのスクエニファンで、久し振りにスクエニソフトをプレイしたものとして残念でなりません。
 そして、今のところ世論の通りになってるなと感じています。

 ついでなので書くけど、ドラクエは10数年ぶりにプレイしたけど、何も進歩してないですよね。
 転職システムはドラクエ3、モンスター仲間はドラクエ5(発想は女神転生)、上位職業やすごろくはドラクエ6、これ以外にドラクエの画期的なシステムって何かある?
 ドラクエらしさという言葉に逃げて開発費ケチってるようにしかみえない。音楽もなつかしいからいいけど、使い回しじゃなくて、10の神曲!だらけにして欲しかった。面白いとは思ってるけど、期待からは大きく下回ったってのが正直な感想。(不満が多いのは期待値が高かった反動です笑)
※FFは面白かったかは別にしてあれだけ人気だったジョブチェンジを捨てて、色々新システムにチャレンジしてたよね
いいね! 3 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる