目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

永遠の二番手

むん

[むん]

キャラID
: DT098-264
種 族
: ドワーフ
性 別
: 女
職 業
: まもの使い
レベル
: 116

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

むんの冒険日誌

2020-11-03 12:25:19.0 2020-11-03 21:47:46.0テーマ:その他

ドラクエ10プレイ感想(若干ネタバレあり)

 外出移動時間暇なので、、、
 前提として、主観がはいります。主観は経験や個人の価値観で決まるので、逆の感想を持っている方をおかしいとは一切思いません。

では早速、、、

【ドラクエ10のいいところ】
■ストーリーのつくりこみとムービー
 ムービーがあることで、没入感がまるで違う。また、ストーリーもよく考えられている。他のオンラインゲームタイトルにはない。好みのところでいうと、好きなストーリーもどうでもいいストーリーもあった。
■画期的な戦闘システム
 多分他のゲームで同じシステムはないのではないだろうか。新鮮で面白かった。残念なのは描画と当たり判定の同期がとれていないところ。サーバー処理が重いとのことだが、範囲攻撃がある限りここが一致しないと、見えないもの(処理)を考えて行動しなければならないので、ゲームとして欠陥だと思う。
※分かりやすいところでいうと、格闘ゲームで見た目より先にダメージ入ったら面白くないでしょ?ということ。

■レベリングに時間がかからない
 初期は違ったらしいが、ここが対して時間がかからないことはいいことだと思っている。勿論この過程が面白いという人もいたり、レベルキャップに到達しない型のゲームの場合は一概ではない。
 基本的にレベリングや金策といった行為は、ゲームの本編を楽しむ為の準備『作業』だと思っているので、短いに越したことはない。
 そして、ここについては新しいゲームほど短縮傾向にある。ここに時間をかけさせて、オンラインゲームを延命するのは、10年以上前の古いタイトルに多かった。

■無料でできるキャラクターカスタマイズ
 無料部分だけでこれだけ見た目に拘れるゲームは他にない。アバター要素はいくらでも金になるので課金思考になりがちだから。
 欲を言えば、顔や髪型もパーツ選択じゃなくて、自由にできたらもっと良かった。これはムービーでキャラクターの表情があったりするので、技術的に難しいというか時間がかかるだろうから、致し方ない。
 また、自分は興味がない部分だが、5で声優を使いだすという流行りに乗っかるのであれば、キャラクターに声をつけてもよかったのでは?(勿論選択制で)
 声優に興味はないが、戦闘中に声はいったら臨場感増しそう。
 そして、やっぱり鳥山明氏の絵はいい。青春そのものである。

 今思い浮かぶのはこのぐらいなので、一旦〆
用事を終えたら悪いところを書いてみる。
いいね! 4 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる