いいと思ったところは、前回に書いてます。
次は悪いところを書いていきます。
【ドラクエ10の悪いところ】
■コンテンツが少ない、或いは、過疎っている
一応、全てのコンテンツは触りました。中には面白いなと思ったけど、過疎っててマッチング待ち時間が苦痛ですぐやめたものもあります。
結果、やることがレベリング、金策、ボス討伐だけになってしまった。(メインストーリーはスキップせずやった)
■コンプリート要素が多いが、やりがいが薄い
自分はコンプリートマニアで、どのオンラインゲームでも全てコンプリートしてきた。
が、ドラクエ10ではやる気にならなかった。原因を考えてみると、他ゲームでは何かしら成長要素がセットになっていた。
分かりやすいところでいうと釣り。
確かにレベルはある。けど、レベルという数字があるだけ。レベル15でもレベル45でもどっちでもいい。釣りは道具と会心運で成り立ってるし。金策としてみてもキャラデリしたほうがおいしいし。成長する意味を何も感じない。こういうことです。
■初期コンテンツが過去の産物化している
バージョン3ぐらいまでは、完全なムービーゲーム。ボス弱すぎ。裸で冒険できるってなんなの。環境が変わっているのにテコ入れしない意味がわからない。ストーリーの部分だけ纏めた動画見ればいいやって感覚だった。
オンライン的部分でみれば、過去の装備死んでる=過去の素材死んでる、使い道は職人依頼だけ。
調整頻度が大型アップデートだけなのも原因。オンラインゲーム運営するなら、最低でも隔週でアップデート、調整しないと。
過去のものを放置するなら、コンシューマでバージョン毎に5本のソフト出してくれたほうが楽しめたと思うよ。
■クエストのテンポが悪すぎる
移動距離が無駄に長すぎる。蛇足がとにかく多い。政治的力が働きすぎ。内容で勝負してくれ。
■大富豪はさすがに
クリエイターという呼称を捨ててしまえ笑
■アップデートに期待感が持てない
そりゃレベル解放したり、ボス追加すればやることはできる。でもこのやり方はソシャゲクオリティ。ほぼ同じことの繰り返しでしかない。ドラクエというタイトルで新規多いから成り立ってるけど、同時接続数横ばいになってるってことは、定着率相当悪いよね。
■キャラクターに個性がない
やろうと思えばみんな同じになってしまう。昔は種族差があったというが、なぜなくしてしまったのか。見た目を選択できなくなることが問題だったのであれば、ドラクエ的に性格でステータスに差をつければよかった。
簡単に転職できて横並びなら、自分が勇者でいいよもう笑
■耐性100%で装備ゲーになってる
耐性前提バランス。装備ゲーになってて、プレイヤースキルの介入価値が低下。状態回復魔法、特技、アイテムが死んでる。ドラクエ感があまりない。キアリーとかキアリクとか使ったことない。
全員ザラキで、全員マヒで全滅、これもまたドラクエだったんだよなー。ドラクエ6のチャモロ仲間後、ムドー城手前で何度全滅したことか笑
【総評】
面白いか面白くないかでいうと面白い。
だが、自分には長くやれるゲームじゃなかった。(あと3ヶ月程度で辞める見込み)オンラインゲームは年単位でやれるゲームだと思っているので、運営には一度人気のオンラインゲームをプレイしてみてほしいと思う。何が差なのか課題が浮き彫りになるはず。