目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ヒストリカ専属護衛神官

わたびき

[わたびき]

キャラID
: XE044-289
種 族
: 人間
性 別
: 女
職 業
: バトルマスター
レベル
: 112

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

わたびきの冒険日誌

2017-05-09 18:16:30.0 2017-05-09 18:20:18.0テーマ:その他

誰しもが強コンテンツを望んではいないのだよ

どぅーもー、わたびきです!
先日のチム紹介でいいねを押してくださった皆様、ありがとうございました!

上役からコーラもらいました。
カフェインと糖分ゲットだぜ、やったなー!
(なんのことかわからなくて、お時間のある方はどうか過去ログをご参照ください)

びっくりトマトの相場に驚愕して、リアル自宅の庭に植えたトマトの苗も花をつけました。あとは水やりを忘れず、適正な量の肥料を与えていれば、夏には実をつけてくれるでしょう! …だと、いいな。

ホームセンターに苗を買いに行ったときに、ハート型に成るトマトを発見。これはゲン担ぎに良いではないですかー。


いまのトマトの相場は9k強ですね。
これはちょっとご新規さんに厳しい…!
ご新規さんのお悩みのひとつに、早いところみんなに追いつきたいとか、みんなの迷惑にならないように力をつけたい、とかそういうものがあると思うのです。そのためにはレベリングやアクセ集めが必須になってくるわけですが、すでにカンストしている我々が、ご新規さんの悩みをなんとも思っていないとしても、ご新規さん自身はどうでしょうか。

つまらない、と感じるのではないかなと思うのです。目標が見える場合はいいのです、たとえば、○○さんみたいにカッコいい僧侶になりたい、賢者さんになりたいとか。

でも、ふらっとご新規さんがやってきたとして、皆が皆、優しいフレンドさんに出会えるのでしょうか。面倒見のいい、上級者さんに速攻出会えるのでしょうか。

現状の運営さんは、ご新規さんやカムバックさんに優しいコンテンツを模索していると冒険者の広場に明記していましたが、私から言わせてもらうとおせぇよ、常にやってろよと思うんです。(他のMMORPGと比較してどうこうの話ではなく、日本を代表するRPGのタイトルとして考えてます)

メイヴやレグナードなど、強コンテンツは必須ではあるでしょう。

なにもすることがなくなったとか、歯ごたえが欲しい人には必須です。しかし運営さん、1鯖とか配信鯖ばかり見てませんか? と私は言いたい。

中堅クラスのプレイヤーがついていけないようになれば、目的や目標がなくなってしまえば、当然引退者も続出して空洞化が起きてしまうではなかろうか。そうなると、数多あるMMORPGと同じような道を辿ってしまう気がするのです。

ただでさえ、今年11が出るのにですよー。
10のプレイヤーの多くが11に流れてしまうのにですよー。


すごろくの楽しさや緊張感が味わえるような、初心者や中堅クラス向けのコンテンツが欲しいところです。もっといえば、竜牙石の敷居も高い。(なんだあのちまちま集めなきゃいけないのに、戦え戦え言ってくるのはなんぞや)

上級者がバランスパスタの☆3頬張って、メイヴ倒しに行ってる、それはいいのですが、置いてけぼり感がひどい。もっといえば、トマトの相場がひどい。初心者さんは糖尿病になるまでクイックケーキ食ってろってことすか。

運営さんに言いたきことは、ミドルクラスへのコンテンツをも充実させて欲しいということと、武器や装備の緩和だけしてんじゃねーよ、ということです。

爪が強くなりましたが、昔は爪が強かった。
みんながタコメット海岸でタコ取り合ってたあの頃の話です。

他の職から苦情が出て、他の職、他の武器の強化を計って対応するならまだしもだ、爪を弱くしました、はい。ではないが。安直な解決策じゃないですか。それをいまさら強くしましたじゃねーよと言いたい。

新しいシナリオもひどい。
私が求めているのは世界観への没入感であって、俺つえーじゃない。安直に安直にものごとを進めないで欲しいと思うのです。

と、ボロカス言いましたけど、ドラクエが嫌いなんじゃないとだけは言い訳させてください。


ガチ勢やガチエンジョイ勢ばかり見て、安直にものごとを進めないで欲しい。初心者向きコンテンツもいいけど、ミドルクラスへのコンテンツも忘れないで欲しい。出来れば、調理への緩和も求めたい。初心者さんに勧めにくい! クイズはお腹いっぱいだ! 他になんとかならんのかー。それだけです。


そろそろゾーマ出してください。
出し惜しみ良くないぞー? とかね。

でもドラクエはたぶん、今日も明日もインしますよ。運営さんはよく頑張っていると思います。スマホゲーかと言いたいくらいの更新頻度。あれを維持するのは本当に大変なことではないかと、容易に想像もつきます。……そこまで頑張らんでいいから、もう少し練って欲しいなー。…とかね。


私は恋人や家族に向かっての不満のように語ってしまいましたが、どうかみなさま、よきアストルティアライフを!

またの日誌でお会いしましょう!
いいねやコメントをくださるみなさま、本当に励みになってます! ありがとうございます!
いいね! 29 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる