目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ヒストリカ専属護衛神官

わたびき

[わたびき]

キャラID
: XE044-289
種 族
: 人間
性 別
: 女
職 業
: バトルマスター
レベル
: 112

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

わたびきの冒険日誌

2017-06-02 02:34:54.0 2017-06-02 02:37:12.0テーマ:その他

アストルティア農業生活について割と真面目に考える

どうもこんにちは、そしてこんばんは!

屋根裏収納にトマトが千個以上入っていないと
いまいち枕を高くして眠れない。
そんなわたびきでございます!
いや、いつだって寝てますけどね、普通に。


今日はアストルティアの農業について、
他人の畑まで借りて農業を営む畑廃人の私が
割と真面目に成果報告をしていく回です。
トマトについて主に語りますが、
花の育成にも使えそうな話なので、
畑を寝かせてしまっている方も、そうでない方も
少しお耳拝借していただければ幸いです。


結論から申し上げますと、
トマトの種(バザー価格28万ゴールド)を
使わなくとも、普通の野菜の種でトマトは
わさわさと成りますので、もっと植えてください。
仮に28万もするトマトの種が手元にあった場合、
もしかしたら、ジェム水をぶっぱするかも。
そう思うのです。私ならそうする。

ただ、ジェム水を正しくぶっぱすると、
普通の種でもトマト祭りになるのです。
以下、証拠写真。 これ、レタスの種で出来てます。
出費自体は200ゴールド。
妖精さんが来ていて60個出来た時の写真です。
1個辺り8500ゴールドと考えると、
60個だと51万ゴールドとなります。

買うとしたらめちゃ高い。
調理職人涙目価格です。
作った方がお安いですわ!


トマトの種は、そもそもレア以上しか出来ない
というものでしかないので、普通の種の中身を
レア以上に引き上げてしまえば、
トマト長者さん間違いなしでございます。
しかもレア以上しか出来ないというだけであって、激レアであるハート型は通常の他の種と
確率はほぼ同じだと私は考えております。

普通にぶっぱだと、こんな感じ。 玉ねぎ出来てますねー。
なので、普通の種でぶっぱしたのが
おわかりいただける一枚かと思います。
これも妖精さんが来ている状態です。


さて、畑についてわかっていることを少々。

・妖精さんが来ているときは二つ成りが少ない
・妖精さんが来ているときはレアも出来にくい
・成果を上げるにはどちらもジェム水ぶっぱ必要
・妖精さんがいないときは普通の野菜でも植えとけ・妖精さん不在時にジェム水は不要
・妖精さんが来るのをまったり待ちましょう
・なに、結構な頻度で来る


ではお手元に28万のトマトの種を持ったつもりで
普通の種でぶっぱする場合、どれくらいの頻度で
どの程度の数をぶっぱするかというと、
これまた農業フレンドの数によります。

農業フレンズが5人いた場合。
しかも毎日ログインして、毎日水肥料くれた場合はつぼみ水は3回から4回で大体二つ成りに、
なってくれるんじゃないかなーと。

あくまでもこれも確率の問題なので、
つぼみ水もぶっぱしまくって5回6回あげるという、ぶっぱ中の大ぶっぱもアリなのですが、
それでは少し長続きしないので、
どちらかというとレア水の方に注視しませう。
レアが出来れば問題なくトマトなのですから……!

レア水も大体多くて5回くらいに留めておかないと
私のジェムが蒸発してお亡くなりになるので、
ぶっぱするときは、レア水5回で止めてます。
5回で止めても、上の写真のような成果は出ます。
あくまでもこれも確率が上がるだけの問題なので、確実に出来ますと確約はしかねますが。


畑のリセットは朝6時。
朝6時以降になったら、レア水、つぼみ水を
あげることをお勧めします。

大事なことですが、同キャラでたくさんあげても
あまり効果は見られませんでした。
面倒でも別キャラに切り替えながら、
レア水、つぼみ水……と
あげていくのがいいでしょう。

体感の数字で申し訳ないですが、
レア水、つぼみ水ともに5回以上、
同じ畑にあげていると、収穫後に妖精さんが
再び来る確率は8割を超えます。
ぐぬぬ、運営さんめ。
取れるところからは取ろうという算段ね!

いいわ、まんまと乗るわ、私なら!


-----


ここからはおまけ。
いい討伐を引いて、水肥料と引き換えに
討伐を配るというやり方だけでは、
レアないしつぼみも思ったよりは成果は出ません。
テストで100名ほどでやってみたんですけども、
1日の上限確率が決まっているみたいで、
ジェム水いらないかなー、なんて調子こいてたら
打ち止め食らったみたいにレアもつぼみも
そこまで増えませんでした。

引くなら毎日良討伐引け! という感じですね。


-----


私が何故、農業にこだわるのかについてですが。
あくまでも新規参入の新人さんにも、
安定した価格で、強くなっていってほしいと
そう思っています。
チムメン、フレンドさんにいただくのも申し訳ないそんなふうに思う人も多々いらっしゃるようで。


もっと増えろ、農業フレンズ!
文字数に悶えるわたびきでしたー!
いいね! 25 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる