目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

翠将撃破の勇士

いけぴろ

[いけぴろ]

キャラID
: CN949-695
種 族
: ウェディ
性 別
: 男
職 業
: まもの使い
レベル
: 115

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

いけぴろの冒険日誌

2019-09-01 17:51:48.0 テーマ:7周年記念

他ゲームだけど良い事書いてるの見つけたのでドラクエに置換コピペします。

度々言ってるのを僕より上手に表現してる人が居たので。
他ゲームだと、ゆうたとかライトちゃんて呼ばれて区別されてるけど、良くも悪くもドラクエってそういうの無いよね。人間男さん的なアレかな。
このゲームやるんじゃねえ!とか最低限これくらいやれ!みたいなわけではないけどさっていうのを適切な言葉で伝えてくれてて良いなと思ったんです。
以下コピペ






初心者~ガチ勢までちゃんと理解しておかないといけないことがあると思います。

初心者やライト勢が頭から抜けがちなこと、それはこのゲームの戦闘で一番大事なことはチームプレイだということだと思います。

ライトだろうとガチだろうと「パーティで敵を倒す」というのが大前提です。

敵のHPは決まっており、それを全員で削りきらないと勝てない、DQはそういうプレイスタイルのゲームです。

ゲーム設計の時点で避けては通れない大前提です。
つまり、「自分が適当にした分、誰かに負担を押し付けることになる」という事実が現実として存在します。

聖守護者や常闇に行かずともコインボスでも天獄でも同じです。
「今まで操作なんてしなくてもどうにかなってきた」「適当に殴ってたらいつも終わる」「別に戦闘したくてこのゲームしてない」
そう感じてしまうのはわかりますが、それは自分が頑張らない分誰かが頑張ってくれたお陰です。
自分と同じゲームをしている血の通ったどこかで生きてる他の人が頑張ってくれたお陰です。

これを認識できてるかできてないかで指摘を受けたときの受け取り方は大きく異なると思います。

戦闘に力を入れるか入れないかは個人の自由ですしそれは誰にも強制できるものではない。
ですが自分が自分の好きに戦闘に手を抜く分、誰かが負担してくれているという事実を一度再確認し、もう少し考慮すべきではないかと思います。

指摘を受けたなら(よほど的はずれではない限り)指摘を受けるだけのなにかが自分にはある。

そう心構えだけはしておいてほしいです。

火力を出せというわけではないですし本気で戦闘に力を入れろとは思いません。
ただ、そういう前提を無視し自分の事を棚上げにして指摘した側を悪人扱いするのはちょっと筋違いではないかと、最近の風潮を見てると疑問に思えてならないです。
いいね! 47 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる