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翠将撃破の勇士

いけぴろ

[いけぴろ]

キャラID
: CN949-695
種 族
: ウェディ
性 別
: 男
職 業
: まもの使い
レベル
: 115

ライブカメラ画像

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いけぴろの冒険日誌

2019-12-18 18:06:00.0 テーマ:モンスター・ボス討伐

ターンエンド執筆着手 書きかけ

歯医者に行きます。途中まで書いたのを載せて行きます。
歯医者から帰ってお仕事のやつしたら続きをやります。

リクエストがあったのと、初心者向けでは避けて通れぬ道だなと思ったのでやります。

AI行動とは?から入るので、相応に長くなります。

僕はゲームプログラムの専門知識があって、
ロジカル的な処理にも詳しいので、その角度から説明します。

AI行動とは何か?
AI行動でどうなっているのか?
AI行動の数え方、見分け方
AI行動に対してどうすればいいのか?
のように段階的にやっていくと思います。

苦情は、わけわからん個別の勉強を強いるようなゲームシステム自体に言ってください。
わからないプレイヤーに対しても、なんでわからないんだ!
っていじめないで、
こんな難解なシステムを用意した人を叩きまくってください。

僕は説明がとても上手なので、わからなくても僕の説明は上手だし、
わからなかった人の理解力不足でもないと思います。


YouTube「ドラクエ ID行動」検索結果
動画で流動的に解説している人達の動画。

本記事では自身の経験と各解説動画ブログの内容を元に、
解説していきます。
複雑な為、複数の解説動画や文章を見て、
自分に合う数え方や解説を軸に理解していくことを推奨します。

ゲームシステム自体に不慣れな初心者向けに極限まで噛み砕いているので、
各自の判断で不要な部分は読み飛ばすこと。


AI1-3行動で解説されているのが一般的な所、
個人的には0.1.2.3で数えているので、
「0」を基準に説明していきます。
他解説でいう1を2分割して、
一般的な1 待機中→攻撃するまで

本解説
0=待機中、1動き出して攻撃するまで
とします。
分割しているだけなので他解説と考え方は同じ。



AI行動とは
語源はドラゴンクエストモンスターズジョーカーだそうです。
複数回行動という概念自体は、DQ3から。


DQナンバリングや不思議なダンジョンのターン制バトル経験者向けに例えると、
プレイヤーがコマンドで味方キャラクターの行動を選択して、
勇者のこうげき!僧侶のホイミ!敵モンスターのこうげき!
という処理が入ってターンが終わり、
またコマンドを選択する繰り返し。
ポケモンもこれと同じターン制バトル。

将棋やオセロもターン戦バトルで(
0先攻の行動(ターン開始)
1後攻の行動(ターン終了)
0先攻の行動(ターン開始)
1後攻の行動(ターン終了)以下繰り返し
後攻はターン終了から先攻が行動してターン開始まで待機しています。

ドラクエ敵AI解説
0主人公のコマンド選択(ターン開始)
1こうげき!(ターン終了)
0コマンド選択(ターン開始)
1攻撃!(ターン終了)以下繰り返し
2進法の行動パターンで分かりやすいです。



基本的には交互に1回ずつ行動しているのが、
ボス戦では敵が1つのターンの中で複数回行動して来るようになる。
雑魚敵ではキラーマシンが有名。
特に後半のボスは3回行動してくることも。

敵AI解説
0コマンド選択(待機時間)
1こうげき!
2こうげき!
3こうげき!(ターン終了)
0コマンド選択(待機時間)
1攻撃!以下繰り返し


不思議なダンジョンでは、ゴーストやシルバーデビルが有名。
0プレイヤーが1回動くまで
1敵が攻撃
2敵が攻撃
0ターンが終了しまたトルネコが動くまで

DQではコマンドを選んでからターンの処理が終わるまでに
敵がAI数によって1〜3回行動して、ターンが終わり0に戻る。
不思議のダンジョンでは、プレイヤーが1回行動する度に
AI数によって1-2回行動して、ターンが終わり0に戻る。


文字数都合中略

AI0から始まり0に戻るまでが1ターンです。
大半の敵は連続攻撃をしないので、
AI0=数秒待機
AI1=攻撃→0に戻る
AI0=数秒待機
AI1=攻撃→0に戻る以下繰り返し
これの繰り返し。
プレイヤーのすばやさとか使用技に掛かる時間によって変わるけど、
だいたいプレイヤーが1回行動して敵が1回行動してると思うので、
プレイヤー→敵→プレイヤー→敵
ここまでは大丈夫なはず。


これがボス戦になると突然難しくなって、
AI0=初期状態にリセットされて動き出すまで
AI1=動き出してから1回目の攻撃まで
AI2=AI1の攻撃をした直後に間を空けず連続攻撃している状態
AI3=最後の連続攻撃。これが終わるとリセットされて0になり2秒ほど待機時間がある。
こうなる。

AI1しかない敵は毎回ターンが終了して、ターン開始まで待機時間があったのに対して、
AI2-3の敵は1つのターンが長くなって、数回連続で動いてくる。

現在ここまで
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