とうとう全部の職人で伝説になったプクよー。
やったぁ~。
目指してから、長かったなぁ。
今回は全部の職人生活を振り返っての、私なりのまとめ日誌ね。
職人に興味のない人には、つまらない内容かと。
とりあえず、せんれき → 職人レシピブック、から成功回数ね。
武器鍛冶 912回
防具鍛冶 1157回
道具鍛冶 473回
木工 309回
さいほう 3399回
調理 1926回
ランプ錬金 610回
ツボ錬金 457回
裁縫が圧倒的に多いのは、最初にやっていたからねー。
最初は移籍不可だったから、ずっと裁縫だったプクよー。
ギルドの石もなかったから、毎日ジュレの階段を走ってたなぁ~。
次にギルド移籍許可証が配られて、しばらくしてから調理になったのね。
それからさらに、ちいさなメダルで許可証を貰えるようになって、
全職人で伝説になろうと思ったの。
木工回数が少ないのは・・・。
元々サブキャラでやっていて、☆3を量産出来たから伝説になるまで早かったのね。
伝説になってすぐに移籍した職もあれば、しばらくとどまった職もあったの。
それが回数にも反映しているのかな。
私の体感では、伝説になるのが楽だったのは、ランプ&ツボ錬金。
低いLvでも上級錬金できるのは大きかったー。
あと、木工も慣れていたから楽だったなぁ~。
逆に厳しかったのが調理ね。
途中で一旦別のギルドに移籍したくらい上がらなかったー。
あとは最初にやっていた裁縫。
これは、そもそも資金がなかったことと、数値がどうこうという知識もなかったから。
外部サイトの「 さいほうシミュレーション 」を初めて見た時の衝撃はすごかったよ~。
ただ、途中でサブキャラでも裁縫をやったのだけれど、
その時は慣れていたからか、あまり苦労はなかったかな。
伝説になると貰えるのが、職人帽子。
その帽子で職人服が完成するのね。
そもそも全職人で伝説を目指すきっかけが、職人服が欲しかったからなの。
全部そろった今、姿見でチェック。
組み合わせとしては・・・
頭 ツボ
体上 さいほう
体下 さいほうで隠れる
腕 さいほう
足 木工
上の写真でよく分からない・・・ね。
ドレアに一番よく使うアイテムは、さいほうの腕あて。
男キャラでは木工の腕あて。
指に巻いてズレないようにしているところがお気に入りプクよー。
伝説になったら、調理職人に戻ろうと思っていたの。
調理職人はギルド依頼の素材の種類が他より少なくて、
倉庫を圧迫せずに済むのが大きいのよねー。
それに何より、自作料理を食べながら冒険をする、
というスタイルが好きだからねー。
だけどねー。
レシピブックや成功回数を見ていると、さいほうに気持ちが傾いてきたプクよー。
初心は大事。
自分で縫った服を着て冒険をしたい。
とは言っても、今では最新装備で固めるのは厳しいので・・・
自分で結晶用の装備を縫って、
自分(サブ)で錬金をして、
自分でLv上げを兼ねて結晶化して、
取り出した結晶を元に、自分(サブ)で職人道具を作って、
その途上の副産物をバザーに流す。
そんなドラクエ生活は、自分に合っている気がするのよねー。
G採算ベースで考えるとコスパは低そうだけれど、たぶん赤字にはならないし。
精神ベースでいくと、安定サイクルかな。
移籍許可証は、今では簡単にGET出来るから
当初の予定を変更して、再びさいほう針を握るのもいいかもなぁ~。
次なる目標は工匠神の装備かな。
職を点々としていたせいで、
Lvが必要なこの装備シリーズは、頭しか貰えていないのよねー。
まぁ、のんびりやっていこうっと☆