目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

もちもちもっちり

ゆりゆり

[ゆりゆり]

キャラID
: LZ129-196
種 族
: エルフ
性 別
: 女
職 業
: バトルマスター
レベル
: 110

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

ゆりゆりの冒険日誌

2016-04-05 20:05:45.0 テーマ:魔法の迷宮

輝石の封印リセット

皆が戦神に夢中な間に私は王家を回っていた。だって、香水やら葉っぱやらカードやらいろいろ出ておいしいから。そして気兼ねなくデートできるから♪

さてさて。回す、封印を増やす、開けるを繰り返すうちに今までの封印では満足行かなくなってきました。まぁ、おおむねは満足なんだけど、せっかく上限35開放だし、炎10氷6呪文あるし、心を新たに♪

~物理特化です~
なぜなら、上記のとおり呪文ベルトあるし、魔法については戦神という完全上位互換がいるので。物理はまだまだケースバイケースですね。

封印する/しない
おしゃれ,攻魔,回魔,MP / 攻撃,守備,器用,素早,HP
呪文速,呪文暴走 / 移動速,会心,MP消費,通ドロ,レアドロ,反射,HP回復,MP回復
眠痺乱幻呪毒MP脅転縛踊G / 弱体,封印,即死,魅了,吹飛G
炎氷風闇光呪文 / 炎氷風雷土闇光特技
系統特攻は全部封印せず
攻撃時毒眠乱魅マホトリホ解マホ解テン下不気味 / 攻撃時痺幻ヘナルカニ魔導猛毒
開戦時マホキテマホ衣リホ夜ため / 開戦時盾G会心ピオメイク天使キラポ聖女ため必殺バイシ

迷うところをいくつか解説。
まず攻魔は魔賢切るとメリットは魔戦FBとギガスラくらいになる。魔戦で使える効果はライトニングソードの雷属性やギガスラの光属性。全く使えないわけではないだろうが、うまく使える効果がそろう確率は少なそう、なので封印行きに。
回魔。主に旅レン、賢僧でも無駄にはならないが、全体の職の数、そして錬金やアクセでも盛れることを考えると、残すってほどではないかなと。うまく氷特技と合わさると棍旅用にいいのだが、確率はむっちゃ低そうだ。
呪文速と呪文暴走。まず呪文速は物理で詠唱長い呪文使う職が少ない、さらに効果が小さいために却下。暴走は僧のホイミ系や道具スパのラリホーには便利かもだが、やはりシーンが少ない。

封印即死耐性。封印しても良かったが、可能性を考えて残した。封印については、僧で必須(100%)。バザー見てて困ることがある。それは、たとえば麻痺100%封印60(-45)%の装備。これは封印で上級錬金失敗したもので、安く売られている。せめて20%まで行ってくれれば指と合わせて使えるのに...輝石の封印耐性はこういうときに役に立つかもしれない。即死も似ていて、68%耐性の装備を見ることがある。僧はデフォで25%耐性あるために、合わせて93%になる。あと7%。。。そこで役に立つ...かもしれない。
ここでひとつ疑問が出るかもしれない。「宝珠使えば?」うん、全然間違いではありません。ただ、これをやりまくると他の宝珠を入れられないんでね~そこだけが問題。前に書いたように踊転宝珠も入れたいし。

攻撃時。麻痺は意外と役に立つかも?で残した。幻惑も同じ。眠りは攻撃する(特に多段攻撃系)と起きるので、短剣や呪文に任せましょう。魔導の書は入れられる職が少なく、運よく発動するといいかも?なので残した。

率が低いのを残すのも一つですが、無駄の無いベルトを作るのが一番だと思います。現在未封印は4つ。竜箱開封が楽しみだ。
いいね! 4 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる