素手:しんくうは(範囲風)
たぶん使わない
片手剣:不死鳥天舞(単体4回+ミラクル効果+一定時間会心率アップ)
魔戦の主力攻撃手段かなぁ?
斧:降魔紅蓮斬(単体、ダメの10%M回復)
蒼天魔斬の強化版?戦士はMP切れやすいので清貧は楽になるかな?
弓:ロストスナイプ(単体+ロスアタ効果)
うまく使えば有効だがサポが持ってると迷惑になることもあるかも?
ハンマー:デビルクラッシュ(単体、物質悪魔に特攻)
バトマスのテンション消費先が増えた。炎/闇+悪魔ベルトが火を吹くね
短剣:オネロスハント(休み状態の敵に大ダメージ)
一見すると盗賊向けだが、それよりもPTで息をあわせて活用するほうがいいんじゃないかな?戦士のチャジタに旅や踊が合わせるとか。白チャットの定型登録が必須になる予感
棍:断空なぎはらい(なぎより広範囲に2回攻撃)
2回攻撃なのでテンションの武よりも旅や僧向けな気がする
爪:×臥薪嘗胆○牙神昇誕(攻撃力2段階アップ、バイキ重複可)
まもはウォークライがあるのでそれ以外向けかな?
スティック:ポップスティック(範囲、地震やネクロ1回回避)
肉入りは綿飴使うので完全サポ向け。これありのサポ僧は一部からは非常に重宝されそうだ
両手杖:活命の杖(HP50%回復+最大HP200増加)
...どうなるんだこれwパラクラスのHPの魔法使いが誕生するぞ。このままだと魔法使いの天下&僧侶の立場が危うくなる(賢者の方がHPが高くなる)からな...次は魔法構成向けのむちゃくちゃな強敵が現れるということだろうか?
盾:アイギスの守り(盾G率アップ+会心G+ファランクスのダメカット)
ファラとの交互使用でパラのCT切れがなくなりそうですね。ということはレグと同じ戦法でいける敵はしばらく出てこないということだろうか...?盾持ちの職にとって必須スキルとなるか?
槍:武神の護法(単体、真やいば効果、武器ガード率アップ)
戦士いなくてもよくなるか、または戦旅構成で僧侶もこれを入れることで安定性を増すようにするのか...。どっちにしろ、強力ですね
ブメ:レボルスライサー(単体、真かぶと割と同じ効果=一定時間与ダメアップ)
ブメの時代がきそう。ブメ2魔戦で常にダメージアップ状態とか。その前に倒してるかwDBとのあわせ技とかいろんなことが考えられるけど、これ以上の考察はまた後日に
扇:風斬りの舞(範囲バイキ+覚醒)
開幕CTがどれくらいかによりますね。ただ、効果は大きいけど武器が扇に固定されるのとCTあるのを考えると使いどころが難しい気がする、特に一度死んだ後を考えると。スパスタの呪文構成とかやっぱりありえないのかな...?
鞭:バイキルショット(範囲+自バイキ)
盗、スパ、まも。バイキ職入れる余裕がないときに助けになるかも。まも盗のレシピ狩りの時役立ちそう
両手剣:プラズマブレード(範囲雷4回攻撃+確率で炎耐性低下)
雷攻撃ということはグラクロかジゴスパからのつなぎかな?炎耐性低下はメラ系か火炎斬りかアポロンか魔炎かまさかのビッグバンかペットの炎ブレスか... どっちにしろ連携が重要になってきそうですね
とりあえずピラや試練の構成への影響は小さいんじゃないかなと思います。影響があるとすればコインボスだろうか。あと討伐(強ボスもフィールドも)でのバイキ職の需要は減るかも?
それと漢字変換できませんw
ただ、これだけは言えます。味方同士の連携、何の職や武器で行くかの作戦が今よりもっともっと重要になるでしょう。白チャットの定型見直しするといいね!