苦戦と楽勝がはっきり分かれる試練ボス・ビッグビッグハット(略称:BBH/豚さん)。なぜそうなるのでしょうか?
一言でいえば、イオグランデの連発。親豚のイオもそうですが、子豚も同じくイオしてくるので、致命傷になるのです。そうならないためには、子豚が出てきた瞬間に一掃することが大事。また、もしすぐに一掃できなくてもマホカンタがかかっていればちょっと遅れても何とかなります。
あと、一つ覚えておいてほしいのは、親豚:賢い(マホカンタがあるとイオしない)、子豚孫豚:馬鹿(関係なく呪文する)。
今日、テンプレ外での募集に1回参加。戦・電・賊(自)・僧。これで行って、倒せなかった。「構成変えましょうか」私が「スパで」
戦・電・スパ・僧。結局これで行ってはいないのですが、おそらくこれでも勝てたと思います。電が戦にバイキ。スパにバイキ。戦:斧無双、スパ:戦にカンタ&地走り打ち。親豚はイオしないので単体攻撃のみ。子豚を一気に殲滅。以後、スパが誰か一人にカンタ維持し、子豚が出る瞬間に一斉に範囲攻撃。
結局、戦・魔・スパ・僧で行ったのですが、確かに魔の火力は大きく、構成としては全然間違いではなかったです。行動によってはスパ必要ありません。...が、主の魔さん、マホカンタ無しですか?私がカンタしましたが。
まぁ主さんも全然悪気はなく、真面目にやっているだけでしょう。ゲームだし、この上記の性質はちょい複雑なことだったし、これはこれでいいかなー。
一つ悩むのは、このような性質・戦略をその対象の人に説明するかどうか。<みんな好きにやればいい><いや、今後その人が組む時にPTメンバーに迷惑、指摘するべき>両方考えられるからな~
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これ読んで、「全員にマホカンタかければいいんじゃない?」と思った方もいるかもしれません。...かけるのがキラポンのスピードならいけるかもしれませんね。問題はマホカンタの詠唱時間。
5秒です。
速度錬金や宝珠がなければ全員にかけるのに 詠 む だ け で 20秒かかります。はっきりいってかけすぎです。その間にイオされるでしょう。
豚が最初のターンから子豚呼ぶ仕様ではなく30秒くらいしてから呼ぶ、なおかつメガンテも反射あるいはメガンテしてこない仕様なら全員マホカンタ維持もあったかもしれませんね。