仲間モンスターは用途に特化させると局所ですごい役に立ちますね。ただし、特化させた場合であって、普通に使おうとすると問題点も出てくるのが欠点><
プレイヤー/サポと比較して、
職共通スキルの多くが使えない
(ツッコミ、お祓い、キアリーなどなど)
合わせて、呪文覚えるのもスキル振りが必要
(ザオ、ベホイム、マラーなど)
使える装備の幅が狭め
(特に僧侶系。奇術や皮など僧が使えるのができない。
逆にバト武系のペットは幅が広くていいかもしれないけど)
そして、最大の弱点は宝珠が無いこと。これが大きい。
(特に、勝どきとか撃たれ名人とか共鳴テンションとか魅了Gとか
魅了Gを100にしにくい(全モンス100は不可)のはまぁあきらめるにしても、勝どきMPがないのは地味に面倒くさい。ボスでは問題ないんだけど、エモ呼び討伐に一緒に連れていけないのがねー。結局サポ僧頼みになってしまうんですよねー。一応、勝どきと同じ効果のスキルのペットもいるけど、
・ドラキー:
魔タイプであり、祈りと素のラインにザオ/マラーがないため回復には不向き。魔法使いとしてならいいのかも?(育成中)
・モーモン:
賢者タイプなのか僧侶タイプなのか... どっちにしろ素のラインにマラーもザオも祈りも無いためにサポ僧を超えることはできなそうだ(育成してないw)
・マジカルハット:
賢者タイプ。素のラインはザオマラー持ちで優秀なんだけど、唯一の欠点が祈りを覚えないこと。神秘の悟りさえ覚えればバイキ不要時の外出用として使えるんだけどなー。(育成中)
・たんす
プレイヤーの職で近いのはなんだろう...?独自すぎるwこいつも祈りやザオマラーを覚えないので、回復役にはむかないなー(書すら持っていないw)
・[参考]ホイミン
素でマラーやザオを覚え8スキルで祈りも覚えるペットのエリート。バイミン振りが有名。ただし、勝どきMP効果はないんですよね...
次の強化希望!
・ペット用宝珠:
モンスを連れて敵を倒したときのみ落とす宝珠
・スキル拡張:
既存のスキルに新スキル追加&3つ目のラインも追加可能にする!
・デフォルトのスキル:
ツッコミ、お祓い、キアリー、ザメハをデフォルトにする。
エンタさんは素のスキルのツッコミをEOSに変更