これもあくまでメモ。そのうち清書したいところです。
戦パラ:幻惑、転踊または重さ、ブレス、即死etc。戦は盾無しで耐性考えたい
バトまもetc:割とすぐ死ぬ感あるので、ガチで耐性整えなくても、常に1耐性はそろえる程度でいいかもしれない。もちろん重要耐性はそろえたいが。ハンバトは幻惑でも攻撃あてられるが、スタショが外れる可能性考えると極力対策しておきたい。
武:バトまもと同じだが、毒幻惑は不撓不屈で直せるので耐性は後回しでもいいと思う。
旅どう:状態異常を解除する役割なので、メイン職とするなら動けなくなる状態は絶対避けるべき。ただし自分で直せる異常であれば耐性は後回しでもいいかも。
旅が解除できるのは眠痺乱魅。なので旅自身がこれに対して耐性を持つべきでしょう。もちろん封印も。
どうはなんでも解除できるみたいなので、とにかく動けなくならないようにするべき。逆に言えば毒幻惑耐性は不要かも。
レン:特別言及することはないが、まもりの霧があるのでブレス耐性はなくても大丈夫かも。狼あるので幻惑でも一応攻撃は可能。
魔賢:通常は体上下に攻撃魔力を付けるので耐性はせいぜい2種。ただし致命的な状態異常がある場合は火力下げてでも耐性にするほうがいいのかも(ポンなし時の魔触など)。
僧侶:ご存じ幻惑を除き一番耐性を考える必要がある職。。。ただし、キラポンがあるので全員に回せるほど余裕の敵ならば実質無耐性でも大丈夫だったりする(ピラ1~6は無耐性でも問題ない。7も慣れれば無耐性おk。9も即死だけでもどうにかなる)。あ、でも注意点としてはそれが可能なのは肉入りの時限定。サポ登録の場合、耐性考慮して的確にポンとかないので、封印は絶対(行く場所用途を限定して使わせるのなら別)、その他メジャー耐性もそろえておくべきでしょう。
基本、他と競合しない耐性
->踊転または重さ
->魅了(不要ならアクセル、眼甲、グラスをつけよう)
サポ僧に入れられる耐性。精霊王の場合。
頭&体下で、眠痺乱毒の中から2つ+封印。指で最大80%になるが何か。
体上で即死(75%)と余裕あれば呪い、呪文など
盾で呪いの残りとできれば怯え、呪文、ブレスなどお好みで
足で転踊、
顔、ベルト、宝珠で魅了。
これだけ入ればおおよそどこでも行けそう。
なお、退魔であれば頭体下で3耐性、指だけで封印を揃えられる。さす退魔!状態異常を強化するか炎雷強化か迷うなー。神託さん?ああ、...まぁ頑張れ。聖賢者さん?コロで強いと聞いております。