先日の日誌を差し替えって形でまとめました。
☆サポ登録(僧侶)を強化しました。
100%耐性: 麻痺、混乱、封印、呪い、即死、魅了
98%(後日宝珠で100%にする予定): 転び、踊り
90%(いざというときは宝珠で100に):怯え
80%: 眠り
無耐性: 縛り、MP吸収、毒、幻惑、弱体化耐性
その他:炎雷20%(精霊王)、ブレス6%(ルフ盾)
呪文詠唱40%、ザオラル58%、ベホマラー48%だが、消費と迷う。
その代わりと言ったらなんだが、ちょっとHPが低いです。モグラー!ゴスネルー!ヘルマー!...レグand/orダクキンもかw
スティック:詠唱20%(エンタク)または消費12.5%(王尺)
盾(ルフ):怯え90呪い100+ルフ基礎
頭(神託):混乱100封印60
体上:即死75(+僧基礎25)呪い24
体下:麻痺100封印46
腕:詠唱20%
足:転び98踊り98くらい(?)
確かに金はかかりますが、こつこつためて順々にそろえれば富豪でなくても十分揃えられると思います。
退魔なら封印耐性があるので封眠乱痺(頭、体上、指)を全部実現できるけど、それがないと実質不可能だからな~(魅眠ともに10ベルトで両方宝珠入れれば一応できるけど、ハードル高いし。)
これで、どこへ連れていかれても大丈夫かなー。一つだけ注意点。眠りに少し穴があるので、最低一人は眠り耐性ある人がいるといいと思います。
---------------------------------------------
そもそも、サポの需要ってどんなの?
ー>
1.強ボス、試練、ピラ、日週討伐>日常用途
2.コインボス、リプレイ(災夢など)、常闇>サポ需要は少し下がる
3.ストーリー>新領域解放直後以外は需要が現実的ではない
あたりだろうか。必要になる耐性をまとめてみた。結果、
1の強ボス~~については、
眠・混・封・死、呪、魅、転、踊が多い
痺・毒・怯・呪文についてはあればいいけどなくてもいいかも。
つまり...私の今までの登録で問題なかったってことですねーwちなみに、試練耐性を考えて買った装備だったりします。ただ、呪い怯えも耐性入れた(その代わりブレスが甘い)ので、ピラでも結構活躍できるかも?(ただし眠りの穴注意)
2のコインボスetcについては麻痺が増えてくる一方で、眠りはほとんどない(バズズくらいか。野菜もあるが4人4匹PTなので何とかなりそう)。コインボスは呪いは少ないが、災厄ドレアムで必須の他、肉入りで使いまわすために呪い耐性はそろえておきたい。私は盾無しでも呪い100にできるように考えています。
その他、コインではブレス、災厄ドレアム邪神などでは属性も重要になる。ここら辺はサポで登録するのは難しい(需要、そしてマッチするかという確率の点で)かな。リクエストがあったときにそれで登録するくらいか。
3のストーリーは新ボスが出たときにそれに対応するくらいか。最近だと氷+呪文と混乱転び幻惑毒耐性のフィルさんなどなど。