*この時点で不安を感じた方は以下読まないほうがいいと思われます
昨日、私に衝撃を与えたサイト(ページ)がある。ホイミソ堂さんの、「これぞ夏カラー!?肌色に塗りつぶそう」(8/18)
内容を簡単に言うと、防具(占い師上)と肌の色をできるだけ合わせるというもので、色の数値をとって参考にしている。
ほうほう...
ちょっと詰めが甘いな、と思ってしまった。確かに数値を見比べるのもいいですが、計算によりどれくらい色が違うかわかる方法があるんですよ。高校の数学で習いませんでしたか?分散です。
計算方法は簡単。集団Aと集団Bの対応する2つの差をとり、2乗した数値を足していくだけ。例えばクレイ(R225,G207,U169)とクリーム(R239,G235,U169)ならば(225-239)^2+(207-235)^2+(169-169)^2ですね。
で、ホイミソさんではベージュとカラー8/9で悩んでいたみたいなので私が分散を算出してみました(ExcelかLibreOfficeCalcで簡単に出せます)。
ベージュとカラー8:286
ベージュとカラー9:458
少なくとも数値の上ではカラー8の方がベージュに近いんですね♪
ただし、これはあくまで計算上。人間が見たときの感覚が同じとは限らないのが難しいところですね。私は脳科学者でも色学者でもないので詳しくはわからないですが、例えば青成分が違うよりも赤成分が違う方が人間の感覚では近く見えるとかそういったのがありそうな気がします。なのでやはり最終的には自分で評価する必要があるかもですねー。
それと。ホイミソさんはおそらく胸のところの一点だけ採取していますが、これよりはPhotoshopやGIMPであったかな?クリックしたところの周りの平均色を出してくれる機能の方がより正確だと思われます。
というわけで、何のおしゃれ日誌だろうと思って開いた方ごめんなさい、内容は超がつく異次元日誌でしたーーー!w
今はやらないけど、時間のある時に染色全カラーと人間女/エル子の肌色を数値化、そして差がない組み合わせの調査をしたいと思います。うん?何?この変態だって?やったありがとう、たまに言われたくなる時があるんです♪