以前書いた試練攻略も少し古いので、加筆修正。
ここでは火力/盗/旅/スパ僧の構成を前提とします。
(☆偽レンダ、★真レンダ、○ver3)
☆ビッグモーモン_(悪魔系)_1
[両手]スレイプニール
[斧]イビル/グローリー/デューク
[ハンマー]天使
[他武器]短剣タナトス
[状態異常]魅了・痛恨(400程度)
魅了が怖いのでキラポン欲しいが、大概はその前に終わる。かけるなら火力のみで。全属性耐性(2割減)
☆密林_(植物系)_2
[両手]スレイプニール
[斧]イビル/グローリー/デューク
2匹離れやすいので単体攻撃も候補。
[ハンマー]天使
[他武器]短剣タナトス
スパは片方にミリ、もう片方はベススマで。赤いほうは属性は効きにくいので、ヒューリー持ちおっちょこちょいがいたらあなたは赤から調理しましょう。
☆ゴーレム_(物質系)_3
[両手]ヒューリー
[斧]アポロン
[ハンマー]魔炎。1匹になったら宝珠ドラムクラッシュ
[他武器]毒×。棍/扇、鞭/爪でゴーレム。乱撃は効きにくい。
[状態異常]ミスピラが転び・MP吸収
SHTには盗賊がGFか、サプライズラッシュで止める、極竜など。仁王立ちしてくるので、全員範囲攻撃でもよい。
☆アビス_(悪魔系)_4
[両手]ヒューリー
[斧]アポロン
[ハンマー]魔炎
[他武器]毒はちょと入りにくいので、短剣よりは鞭推奨
[状態異常]タコが踊り、アビスが麻痺
スパはすべてにスマイルを忘れずに。タコAにミリ、Bにベススマ、アビスにミリでよい。
★ブラバニ_(獣系)_5
[両手]ヒューリー
[斧]アポロン
[ハンマー]魔炎
[他武器]爪でGF(火力ある慣れPTならGFなくても十分いける)、短剣タナトス
[状態異常]いっぱい。魅混幻など
最初に盗賊がおたけびしてもよい。ここは全耐性もっている人は少ない。
★どデカニードル_(物質系)_6
[両手]ヒューリー
[斧]アポロン
[ハンマー]ドラクラ宝珠あればドラムクラッシュ
[他武器]毒×。棍/扇、爪/鞭
[状態異常]即死
クモノがよく効く。
★モヒカント&バッファロン_(獣系)_7
[両手]ヒューリー
[斧]アポロン
[ハンマー]魔炎
[他武器]爪GF/鞭/短剣タナトスどれもあり、短剣タナトス+会心G
[状態異常]痛恨(↑600)
最近はマホカンタ不要。開幕痛恨対策でスパはボディガもあり。バッファロンを眠り/ボケ/おたけびしてモヒを先に始末する人も多い。
★ディーバ_(水系)_9
[両手]ヒューリー
[斧]アポロン
[ハンマー]魔炎
[他武器]鞭/爪など。最適解はいまだによくわからないw
[状態異常]眠りなど
地味に攻撃が痛い。戦の真やいばはチャンプの方に。鞭持ちならスパショで幻惑、爪ならGFで敵のバフ解除。
前はここらへんで転職?だったが最近は大概このまま続行
★ゼドラ_(マシン系)_8
[両手]ヒューリー
[斧]グローリーかアポロン
[ハンマー]魔炎
[他武器]毒×。爪で宝珠裂鉱拳、乱撃。
[状態異常]基本なし。キラーマシンの刃砕きにはバイシで補完。
キラマが炎耐性あるがヒューリーごり押しで。クモノも○。
○ビッグビッグハット(豚、BBH)_(獣系)_12
[両手]ヒューリー
[斧]アポロン
[ハンマー]魔炎
[他武器]鞭、棍など範囲攻撃推奨。
[状態異常]踊り、即死
スパは斧バトだれか一人にマホカンタ。二人以上にかけるスパは経験が足りてないです(親豚は一人にカンタがかかってると呪文しない。カンタは詠唱遅いのでそれだけで終わっちゃう。一人にだけかけるのが正解)。あと。必要以上に回復して子豚を一掃しない旅や盗は地雷と言われても否定できません><
火力が戦士ならここでスパが転職しないでも余裕で行ける。
逆にバトやまもの場合は場合によっては厳しいかも?
★エレメン_(エレ系)_10
[両手]スレイプニール
[斧]イビル/グローリー/デューク
[ハンマー]天使
[他武器]?
[状態異常]魅了、眠り、混乱、即死
僧が先にキラポンし、旅は最初は回復。レンの場合は守りの霧が便利。
おろちをうまく寝かせ続ければスパのままでも普通に行ける。
なお、戦2なら眠りなしでも勝てる。
○おろち_(ドラゴン系)_11
[両手]ヒューリー
[斧]イビル/グローリー。鬼のみヴァランガが有効。
[ハンマー]魔炎
[他武器]旅盗共に短剣。ただし幻惑入れるための鞭/扇もあり
[状態異常]鬼が痛恨
とにかく旅と盗がおろちを寝かせる。おろち一匹になったとき滅却する人多いですが、正解は魔結界etc。ブレスでは死なないがジゴデインは即死級。
まぁ最近は火力高いし深く考える必要なし。
・モーモン
・密林
・エレメン
が無属性武器、他はなんでもおkですね。