先ほどチームで魔人行ってきた。驚くのは戦闘時間。
35分19秒
倒す間近に、「このマップは1分後に消滅します」
レグ闇金(過去には災厄ドレアムも?)でこのメッセージはみんな見てるだろうけど、迷宮でこれはまずめったにないんじゃないかな?ふつうはさくっと倒すかさくっとやられるかなので、この戦闘時間になるには、
・ザオ合戦
・こっちが超低火力
・もしくは敵が適宜回復する
ですね。今回はザオ合戦と、ゴーレムの回復があったため。でも一番の原因は無駄に私がしぶといからか。
ゴーレムが一度増えるとどうしようもなく見えるけど、迷宮のマップによっては外周がゴーレムの叩き潰すが届かないこともある。そこで、天使は維持したうえで、HPを半分以上かつ聖女維持し、近くにいる人から順にザオする。なぎはらいなどはよけることはできないので聖女で受ける。三連師団と重なったときはあきらめ天使で復活する。地震はボーナスターン。
まぁ慣れとかあるしみんなうまい行動できなくてもおkです。ただ、ひとつ思ったこと。
「耐性はいざというときにじわりと役に立つ」
地震や叩き潰すの転び、怪光線の麻痺で休みは優勢に戦ってるときはなんとかなるけど、危ないときは意外と命取りです。
あまりわからずに耐性を用意してない、とかは別にいいんです。重要なのは、耐性用意してなくて休み食らった、そこから耐性をつけておけばそのようなことを防げる、ということを学ぶこと。私が耐性の重要性に気付いたのは、前のチームで試練に誘われて、ディーバでzzzしたりエレメンにぼっこぼこにやられたりしたのが最初かな。
そんなわけで、耐性完備がマナーとまではいいません。ただ、一度経験した恥ずかしい思いは秘めておいて、各自の糧にしてほしいなと思います。
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ただ、このボスはこの耐性とか覚えるor調べるのも面倒なんですよね。耐性用意しないというのは、そういう意味では同感できるなー
できれば、ここで書いた冒険日誌の一部をピックアップして、ゲーム内でそのまま読む機能があれば、手軽に情報確認とかできるんじゃないかなと思っています。