目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

もちもちもっちり

ゆりゆり

[ゆりゆり]

キャラID
: LZ129-196
種 族
: エルフ
性 別
: 女
職 業
: バトルマスター
レベル
: 110

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

ゆりゆりの冒険日誌

2017-01-28 11:42:44.0 テーマ:魔法の迷宮

最長戦闘時間

先ほどチームで魔人行ってきた。驚くのは戦闘時間。

35分19秒

倒す間近に、「このマップは1分後に消滅します」
レグ闇金(過去には災厄ドレアムも?)でこのメッセージはみんな見てるだろうけど、迷宮でこれはまずめったにないんじゃないかな?ふつうはさくっと倒すかさくっとやられるかなので、この戦闘時間になるには、
・ザオ合戦
・こっちが超低火力
・もしくは敵が適宜回復する
ですね。今回はザオ合戦と、ゴーレムの回復があったため。でも一番の原因は無駄に私がしぶといからか。

ゴーレムが一度増えるとどうしようもなく見えるけど、迷宮のマップによっては外周がゴーレムの叩き潰すが届かないこともある。そこで、天使は維持したうえで、HPを半分以上かつ聖女維持し、近くにいる人から順にザオする。なぎはらいなどはよけることはできないので聖女で受ける。三連師団と重なったときはあきらめ天使で復活する。地震はボーナスターン。

まぁ慣れとかあるしみんなうまい行動できなくてもおkです。ただ、ひとつ思ったこと。
「耐性はいざというときにじわりと役に立つ」
地震や叩き潰すの転び、怪光線の麻痺で休みは優勢に戦ってるときはなんとかなるけど、危ないときは意外と命取りです。
あまりわからずに耐性を用意してない、とかは別にいいんです。重要なのは、耐性用意してなくて休み食らった、そこから耐性をつけておけばそのようなことを防げる、ということを学ぶこと。私が耐性の重要性に気付いたのは、前のチームで試練に誘われて、ディーバでzzzしたりエレメンにぼっこぼこにやられたりしたのが最初かな。

そんなわけで、耐性完備がマナーとまではいいません。ただ、一度経験した恥ずかしい思いは秘めておいて、各自の糧にしてほしいなと思います。

--------------------------------

ただ、このボスはこの耐性とか覚えるor調べるのも面倒なんですよね。耐性用意しないというのは、そういう意味では同感できるなー
できれば、ここで書いた冒険日誌の一部をピックアップして、ゲーム内でそのまま読む機能があれば、手軽に情報確認とかできるんじゃないかなと思っています。
いいね! 10 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる