テーマ:常闇
運営も常闇が大きなコンテンツだと思ってるなら独立のテーマにしたほうがいいと思うwカジノや学園が一つのテーマとなっているくらいなら。
さてさて。好きな人は少ないけど、やればはまるかもしれない縛りプレイ。私の日記ではお馴染みですが、ダークキングペア討伐。二人で討伐するのです。ただしサポなんぞいません、文字通りペアで行きます。
基本的な考えは、バトが片手剣でゴリゴリ削り、僧侶が回復を担当する。闇金を野放しにすると僧侶の回復が追い付かないので壁が重要になるほか、普段の4人討伐では道具や占いが入るため波動をくらっても回復できますが、この場合はポンで防ぐか僧侶の必殺しかありません。
つまり、バトは確実に波動をよける必要あり。僧侶はもちろん、バトも結構緊張します。
僧侶はバトの壁を保ちながら、聖女と回復と祈りと衣と素早い判断が必要になります。
これができるようになればほぼどのコンテンツでも僧侶できるんじゃないかというほど僧侶の基本(?)が含まれてるので、ある意味おすすめですwちなみに私の場合は僧侶の腕は85,90キャップ時代に野良ピラで磨きました♪最近はスティックに飽きて毎回槍にトランスフォームしています。
今回のテーマはバト。基本はレーザーや波動をよけながら相手の体力を削ればいいのですが...それで満足しているようでは困ります。いかに早く削るかも大きな仕事です。
・すてみ
基本。ただし、ある意味UIの欠陥なんだが、バイキ状態表示が常時表示ではなくいくつかの表示が切り替わる仕様なので切れていることを忘れがち。
・Aペチ/隼斬り
通常ウェポン。どちらも威力はあまり変わらない?という話。隼はキャンセルが利く、Aペチはミラブ時に全段回復するというメリットデメリットあり。
・ミラクルブースト&もろば斬り
CT技を除けば、ミラクルブースト中はもろばがおそらく一番強い?ただしダメージをくらってると自滅するので、そこはタゲを見ながら判断。
・不死鳥天舞
ミラもろと交互に使うのが最適解だろうか?これの最中に超隼を入れてもいい。
・ミラクルソード
HPが半分ちょっとで、そのままだとやられるし僧侶もすぐに動けなそうな時にやると素晴らしいかも。私もさすがにそこまではできないですw逆にこれを使いこなせたら一流のバトかも
・テンションバーン
基本的には召喚時に下がったときにターンを無駄にしないように使うもの。これに1ターン使ったほうがDPSが上がるかはよくわからないw
・チャンス(ドラゴンソウル/グランドクロス)
ドラソはテンション時に威力が高い?一方グランドクロスはこの後に必殺が来た時に持ち替えプラブレをするときに雷耐性下げが成功すると大きい。ちょっと迷いどころ。ミラブでテンションが上がってるときに打つのも手。
・必殺:テンションブースト
使い方に悩むところ。これ自体に1ターン使うのでそれだけの価値がほしいところ。私は、チャージ>持ち替え>プラブレ>必殺>全身全霊をしている。
・プラズマブレード
火力兼炎耐性低下用。持ち替え自体に時間がかかる関係上、テンションブーストチャージ時にこれ打って耐性低下入れて必殺(または灼熱闘魂?)からの全霊がいいと考えてる。もちろん、これをする場合はヒューリーを持つこと。
・全身全霊斬り
SHT専用技みたいなもの。
・ビッグバン
闇金ではめったに使う必要はないが、全身全霊でテンションが下がらなかった場合はこれを打つといいかも。
・ギガブレイク
持ち替えしない場合のSHT時の技。2以降だんだんデバフが利きづらくなるので、2以降はこっちを採用したほうがいいだろうか。
ね?バトってむっちゃ奥が深いでしょ?
ただ殴っていりゃいい時代ではないのですw
番外編~災禍の陣
陣をうまく生かすにはあまり動かずに敵を陣から出さないのが理想。しかし、大きな問題が。闇金は基本片手剣でハンマーは持たない、もし戦士で行くにしてもチャージタックルではほぼスタンしない。ではどうするか?
・ミラブ時に回復しながら殴りまくる
・僧侶が直前にやいばを入れる
最大限生かす方法はこの二つだろうか?難しすぎだろw
ちなみに。間違っているかもだが、陣のある時にやる必要のない技がある。
・(超)隼斬り
・不死鳥天舞
災禍は防御力無視なため、会心しても意味はない。なので、Aペチが強いんじゃないかと思う。ただし、ミラブ時にもろばするときは反動には注意。
災禍+炎耐性低下+SHT宝珠全身全霊+スライム炎ベルトが決まるとすごそうだ。今日は災禍には重ならなかったが7000↑がでた。