この前の日誌の続き(?)
嵐の領域のぶちスライムでの結晶&レベル上げについて。
自職:踊、武(風斬りを180にセット)
サポ[パターンA]:両手まも2、斧レン
両手まもはぶんまわし宝珠さえあればOKだと思います。
斧レンはMPが枯渇しがちなので、勝どき5+ソーサリーがいいと思われ
サポ[パターンB]:両手まも2、ブメレン
まもはぶんまわし宝珠+ヒューリー炎ベルト。アスカスライムもおk?
ブメレンは攻撃力が高い人
自職:スパ(風斬りを180にセット)
サポ:両手まも3
未検証だが、自分で満タンできるので楽じゃないかな?
自職:旅 (*修正。旅はビートあるので風斬り不要
サポ:バトかまも3
こちらも未検証だが、バングル特訓と同じと思うのでこれでいいんじゃ?
共通事項
全員勝どき宝珠は必須。忍耐やMP消費はあれば程度。あと、始まりのラリホー(宝珠)、腕錬金やベルトの攻撃時眠り/魅了は絶対にないサポを雇うべき。全体攻撃しなくなるのでかなり危険です。
結晶装備は何を
奇術、マスター、無法、精霊王あたりで装備できるのをやればいい。黒字にならないなら皮でもおk。武器は旅以外は右手扇(初期村の10G扇でも一個とれる)になるとして、踊り子は左手スティック、旅スパはルフ盾がいいだろうか。
Q.戦士はいかんの?
A.ガンガンにしても真やいばします。空気読んでください。
Q.なぜまも?バトじゃダメなの?
A.悪くはないです。ただ、風斬りは開幕バイキと認識されてないのか開幕のサポの動きが早いと先にすてみをするのでちょと効率悪いときがあるからです。逆に言えば、自旅のときはバトが最適です。
Q.フレやチームにまもやレンで預ける人が少ないです
A.仕方ありません、借りる人がいないのだから。
Q.ヒューリーなのにハイドラや攻撃ベルトの人どうにかして
A.こっちのセリフですw無属性武器は攻撃ベルトでもいいけど、属性武器は原則属性ベルト一択です。逆に言えば、そこらへんちゃんとしているフレチムメンは神です。
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ベルトの話題が出たので、ついでにさくっとサポ装備について考察。
武器→無属性武器の方が好まれますが、ヒューリー、ライトニングの二つ、アポロン、名前忘れたけど新しい棍とアポカリ、魔炎の大槌あたりは欠点が少ないのでありだと思います。
盾→呪いブレス呪文などなどいろいろあるのでとくには。個人的には怯えも結構ありだと思います。
頭→HPでも耐性でも。MPは通常は必要ありません。
体上→これもなんでもOK。
体下→これも、いろんな意見あるので特に言いません。
腕→これも好みだろうか。レア泥なら1.6以上でないとあまり預ける意味はないです(1.4なら雇用主も持っている可能性が高いため)。なお、攻撃時眠りと魅了は絶対おすすめしません。敵が1か2体の場合これで助かるシーンもあるかもですが、範囲攻撃しなくなる不都合の方が大きいと思うので。
足→おもさ、移動速度、不意を衝くはサポでは無意味です。一足しかないならいいけど、複数持ってるなら耐性か見交わしか素早さをつけたい。
顔→複数意見はあるけど、火力職は眼甲が一般的。もちろん魅了にしたりアクセルにしたりでもいいけど。旅は意見が分かれるかもだけど、私なら魅了Gにする。僧侶は魅了Gかアクセル。変わり種でフワフワorVジャンプ仮面、悪霊の仮面という手も。
胸→少なくともオシリスは意味ありません。それ以外はどちらでも。
首→前衛は攻撃、それ以外はHPの金ロザが最適。目的によっては忠誠のチョーカーや魔王のネックレスもあり。
指→耐性を気にしないなら将軍もあり。
竜玉枠→特別な理由がない場合は竜玉。腕がレア泥なら幸運のお守り。
証→サポの場合は盗賊僧侶以外は勲章でもいいかもしれない。
ベルト→ここでセンスや知識や思いやりがわかります。
・属性武器持ちの前衛職は属性ベルトが原則(魅了100にするときなどの例外もあるが少ない)。なお、魔法使いと杖賢者の場合は炎/氷/闇呪文あたりにしておくべき。
・無属性武器の場合は好みがわかれる。攻撃+10とかいったベルトもあり。ただし、ある程度雇われる目的を設定する場合はそれに適したベルトがいい。例えばブレス耐性バトでアスカロン装備の場合は竜牙石狩りに行く可能性が高いのでドラゴンベルトが最適でしょう。また、ピラに連れていかれることを想定して怪人悪魔といったベルトという考えもありかもしれない。
・攻撃時眠り魅了は極力避けたい(腕と同じ理由)。逆に幻惑はウェルカム。
・あまり攻撃に期待しない職(ブメ道具や扇旅など)は原則ハイドラでOK。もちろん合成はHPで。
・腕や竜玉枠にレア/通泥入れるときはここも泥で。