アックスのストーカー、アッシュがタゲの通り魔、ヘルジュラのおっかけの皆さまはお供に誰を連れているでしょうか?私はバトバト旅を連れてやってきましたが、ヘルジュラのメス狩りの様子とか見てると、スティックを持った僧侶らしきサポ、今となってはマイノリティのハンマー二刀流などいろんな構成を見ます。
私と同じバト2旅で行っている方、こんなお悩みがありませんか?
「咆哮」
「すてみ!」「すてみ!」
「...たたかいのビート;;」
ここで、ふと思い出したこと。仲間モンスターと姫(王家組と覚えておこう)はサポに比べてターンの回りが速い。なら最初の行動も早いのではないか?と思って調べてみたら、確かに速いとの声が多数。じゃぁ選択肢に入れてみるか...
即決じゃないんかい!?
じゃないんですよ。モンスにはいくつか欠点がある。その中で一番大きいのが、宝珠がない、もっと言っちゃえば勝どきMPも忍耐MPもないこと。これを解決しないと、定期的に小瓶で補充する必要がある。まぁ定期的に補充すればいいんですが、咆哮に集中しているときにMPを気にするのは結構なストレスになるのです。これ、人間の心理(?)なのでそこに文句つけないで。
旅の代わりに必要なものは、
1.開幕ビート
2.バイキ維持
3.ハッスルによる全体回復
4.ザオ
5.薙ぎ払い
6.エンドオブシーン
7.まんたん
ですが、竜牙石の場合は1と7だけでOK。これを実現するスキルは、
エンターテイナー:40p
かいふく:12p
最低限これだけあればおkで、スキルシミュを使って調べたら、
エンタの花道:12p
エンタシステップ:32p
扇:25p
エンターテイナー:40p
かいふく:32p
が理想な気がした。一番後回しでいいのは扇。
さて、戻ってMP問題だ。確定は、指にソーサリー。腕と扇はできれば消費なし(孔雀姫など基礎に消費なしがあるといい)。そのほかはお好みでいいでしょう、MP上げる方向で。セットは風虎、クイック、巨商あたりが候補になるが、とりあえず持っている装備をすればよさそう。「全部持ってるよ」そこらへんは後で考えてみます。
重要なのは使用特技。勝どきがないし満タンでもMP使うため、無駄な行動は極力させない。なんの特技を使わせないか...
いや、
・マホトラ踊り
・たたかいの踊り
この二つしか使わせないようにしましょう。火力はバト2まもでなんとかする。
ホイミ封じて満タンできるのか?
→できます。あくまでも戦闘中のとくぎのようです。
てなわけで、それで数戦だけだがアッシュに襲い掛かってみました。作戦はばっちり推奨。開幕はビートしてくれて、そのあとは気まぐれにペチかマホトラ踊り。マホトラが意外にいい。なぜなら範囲でみなさんから吸い取ってくれるため。
...全然ありだな。
アヌビスMPにするとか、頭MPとかまだまだいろんな補充要素がありますので、そこらへん合わせて地道に検証したいと思います。