いつも読んでくれている方々、ありがとうございます。
さて、ここまで読み進めてくれたからには、僧侶の基本的な動きがわかった来た感じでしょうか?
今回は、なくても多くの場所では何とかなってしまうことです。お待ちかね、盾スキルと信仰180、スティック180スキルだ。盾スキルは便利ではあるものの、常闇以外では聖女で代用できてしまう。ですが、覚えておくに越したことはないでしょう。
<盾>
防御 [12]
原則として使用することがありません。なぜなら、博愛スキルで覚える"やいばのぼうぎょ"で同じことができるため。刃防御については以前の回を見てほしいところだが、一言でいえば、ダメージを一時的に25~30%減らす即時発動技だ。
ビッグシールド [25]
盾ガード率が上昇。余裕があるときにでも使ってください、以上。
シールドアタック [40]
弱い攻撃の後に防御と同じことをする。一応、使用シーン0ではありません、ただし非常に限られるかつ難しい(例えばレグに素早く壁をする、イカでファウンテン耐え+攻撃など)ため、原則使わないと考えていいです。
まもりのたて [66]
悪い効果に、約半分の確率でかからなくする。基本的にはキラポンの劣化ではあるが、
・盾持って入ればスティック無しでもできる
・レグの咆哮、闇金のシャウトを防げるのはこの効果だけ
と、役に立つシーンもある。逆に言えば常闇以外では現状使わないでしょう。
会心ガード [100]
敵からの痛恨の一撃と呪文暴走ダメを70%カット。非常に強力ではあるものの、あくまで会心にしか効果がないため、会心系以外にも強力な技を使う敵の場合は聖女優先、そのあとでこれを使うとよい。また、盾持てば僧侶以外も利用できるので、ケースバイケースだが会心Gしている仲間への聖女を省略できることもある。
なお、性質上アイギスが使えればこれを使う必要はほぼなくなる(上位のため)
ファランクス [120]
CT60秒、効果持続30秒
パラでよく使うスキルだが、場合によっては僧侶でも使える。自身へのダメージと敵へのダメージを減らす。簡単に言えば刃防御をしたまましばらく動けるということ。ただし、CT技であることとこれ自身で1ターン使うことを考慮しよう。よくあるのは、闇金3メイヴ3のように真やいば無しだと一撃でやられる敵の場合だ。
これを僧侶で適切に使いこなせれば、僧侶の達人だと自負してもいいんじゃないでしょうか。
スペルガード [140]
CT30秒
その名の通り、自身への呪文を一度無効にします。もちろんこれもCT技なので、使いどころを間違えないようにしたい。それこそイカのギガデインなど強力な呪文への対策に使いたい。
アイギスの守り [160-180]
Ⅲ:CT110秒、効果持続30秒 (ビッグシールド3分会心G2分)
会心ガード、ビッグシールド、ファランクスの被ダメ減(攻撃面は影響なし)の3つを同時にかける。僧侶での使いどころはファランクスと同じと考えても良い。また、会心ガードがかかることを利用して、イカのギガデインをこれで耐えるやり方もある。
なお、発動はファランクスより遅いので、どちらでもいい場合はファランクス使うという手も。
<信仰>
ホーリーライト [130]
攻撃技です。全く使えないというわけでもないですが、ここで解説する技でもないので割愛
女神の祝福 [150]
CT90秒、効果持続60秒
聖女の強化版で、発動条件がHP2以上。もちろん自身以外にもかけられる。なので使いどころが難しいが、真やいばが切れたときやイカでゲノム時に弓職にかけるという方法が考えられる。
ベホマ [160-180]
Ⅲ:CT90秒
素早い詠唱で祈り無しでもHP999回復。現状では使う場面がなかなか浮かばない。天使からの復活後にレグパラを回復するとかだろうか?将来的には使う時が来るのかも。
<スティック>
ラピッドステッキ [120]
CT90秒、効果持続60秒
早読みの杖と同じだが、CT技の上効果時間も短い。そのため、使いどころが難しく、うまい運用ができないなら使わない方がいいかもしれない。一応、タゲ下がり時にも呪文が容易に打てるというメリットもあるが...
ティンクルバトン [140]
CT90秒
味方のテンション上げ。余裕ができたときに使う程度?
ホップスティック [160-180]
CT90秒、効果持続120秒
ジャンプで交わせる技を無効化する。全部ジャンプで避けられるなら全く不要ではあるが、咆哮スタン時にテール来たりとかもあるので、あるに越したことはないかも。
ここまで書いてみてなんだが、結局使ってみないとわからないのも事実。どんどん経験を重ねよう♪