予定にはなかったですが、リク受けたので、不十分かもだけどちょっとまとめてみます。まずはとりあえず1,2を倒せることを目指した方がいいでしょう。
レグ攻略はすべてが網羅されている?と思うくらいネット上には情報が出回っているので、それらをもとに書こうと思います。今回の引用は、「バトル好きが書くドラクエ10攻略」さんの、「レグナード攻略について 一問一答形式 僧侶編」から引用しながら行きます。
レグのパラ魔構成は、パラが後衛を守りながらダメージを与えるゲームです。レグ3職のパラ・魔法・僧侶。
パラ:相撲する。ターンエンドで各種特技使ってエンド攻撃を耐えるだけ。
魔法:簡単に言えば、暴走陣引いて魔法で攻撃するだけ(実は奥深いらしい
僧侶:パラへのズッシ更新、回復、ポン、相撲の補助
魔法は最低限でいいならかなり簡単。パラも同じことの繰り返しなので意外と脳死でもできる、その代わり正確性が問われる。僧侶ですが、「その時々の状況に応じた判断が必要で、判断力、応用力が要求されるため。」とある通り、難しいです。ただし、1,2ならなんとかなることも多い。
現状では、パラ一人では押し勝ちがまず不可能。ターンエンドを大防御などして防ぐ都合上、パラ一人に任せているとラインが下がる。ここは、本来魔法も知らなければならないこと。
僧侶は、まず、補助壁をするシーンを覚えよう。
・魔法タゲで、パラが相撲をしている
→魔法はパラの真後ろが多いので、僧侶は少し左or右に出て確認
・ターンエンドまでに、はげおたを食らわない場所まで下がる
→15秒を数えるのがベストだが、パラによって差はあるが、大体6~9秒でファランクス/アイギス、11~13で大防御なので、ファラギス終わって0.5~1秒くらいで離脱がいいだろうか?大防御始めてから下がっても大丈夫なこともあるけど、基本それだと遅すぎる。
レグは優先順位を考えて行動するとよいといわれている。まず重要なのは、パラへのズッシ。なぜ僧侶がズッシしなければならないのか?それは上に書いてある通り、パラがヘヴィチャするとラインが下がってしまうから。
回復は、余裕がなければパラのみでよい。「優先順位は、パラ>>僧侶>>>>魔法使い。基本パラを死なせないように回復し、もしも死んだら最優先で蘇生させる。魔法はパラがピンチなら死んでても放置でよい。」
他は、キラポン、フバーハ、ホップスティックなどなど。みな重要ではあるが、12では運が良ければなくても勝てる。レグの行動を覚えながら、使っていくとよい。書くとしたら次回以降かな。
装備については、次回に書く予定だが、最重要なのは重さ。できれば282あった方がいいが、今時拮抗ぎりぎりのパラもいないと思うので、250もあれば大概は大丈夫だ。次に、ブレス。60%は必須だが、これも80%あった方がいい、極力宝珠抜きで。
まずは基本の動きを覚える。最低限の装備をそろえる。あとは、やりながら徐々にでも覚えていけばオッケーです。