目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

もちもちもっちり

ゆりゆり

[ゆりゆり]

キャラID
: LZ129-196
種 族
: エルフ
性 別
: 女
職 業
: バトルマスター
レベル
: 110

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

ゆりゆりの冒険日誌

2017-06-19 00:49:31.0 テーマ:モンスター・ボス討伐

今更過ぎるベルト解説

いや...こんなことみんな知っているものと思っていたが、その前提が間違っているんですね。

というわけで、職や武器ごとに適したベルトです。

魔法
輝石は、炎呪文が最優先で、攻撃魔力は二の次でOK。ただし、ネビュラスみたいな炎耐性のある敵や、ジェネ魔は氷呪文の方がいいでしょう。(ジェネは呼ばれた仲間を殲滅するのが重要なため)
戦神は、両手杖炎攻撃ですね。ただし、大イーギュアみたいな短剣で呪文を唱える敵は短剣炎が最適です。ほとんどそんなシーンはないですけどねw
なお、スライム系やドラゴン系などの系統特攻は呪文には効果ありません。杖で殴って倒したい人だけつけるといいでしょう。

賢者
魔法使いとおよそ同じだが、最近はブメや弓を持つことも多いので、そこは注意。そういう意味では賢者は輝石の闇呪文の方が便利かも?しれないです。また、回復魔力ベルトやハイドラで耐久性アップという方法もありかもしれません。

僧侶
迷ったらハイドラです。それ以外のベルトをする人は上級者か変態だけなので、気にしなくていいです。

占い師
主力のタロットによって違います。塔主力なら雷特技、隠者死神主力なら闇特技、戦車主力なら攻撃力。耐久性優先ならハイドラがいいですね。なお、タロットにはなぜか系統特攻が適用されないので、原則系統ベルトはつけません。弓とかの武器使う場合は適用されるので全く無意味ではないですがお勧めできないですね...

魔戦
フォースかける本人なので、ベルトもちゃんとしたいところ。敵の弱点フォースにすると思うので、その属性のベルトをすればおkですね。モグラ魔構成の場合は光呪文が最適だが、まぁそれは例外ということで...

パラ
大概はハイドラでしょう。重さが間に合うなら、輝石の吹っ飛びベルトと不動と宝珠とシャーマンで吹っ飛び完封するパラもいるので、そこは装備などとの相談で。

両手剣
敵の耐性と系統と持つ武器によって変わるのがちょい面倒。
炎耐性が等倍or弱点→ヒューリー+炎ベルト
 ∟炎が等倍の場合はアスカロン+系統ベルトでもよい
炎耐性ありか等倍のドラゴン→アスカロン+ドラゴンベルト
若干の炎耐性があるが耐性低下が入りやすい→ヒューリー+炎ベルト
炎耐性あり→アスカロン+系統ベルト
プラズマブレードを考え、雷特技も入っているならそれが一番かも。
常闇は全属性耐性なので、アスカロン+系統特攻いったくでいいと思います。
もしどうしてもよくわからないなら、アスカロンと系統特攻ベルトしておけば間違いにはなりません。

片手剣
系統特攻か攻撃力が無難だと思います。一応、雷属性のライトニングソード、光特技のギラスラギガブレがあるけど、機会は少ないので。


よく知らないが、光特技か闇特技がいいのでは?ブメと被るので氷特技とかもあるといいのかも?

ベルト見られたときに、ありがちな地雷ベルトしているとよく思われない、野良だとブラックリストに入れられる可能性もあるので、上記に引っかかってた人は見なおしておきましょう。

レグ=(魔構成主流なので省略)、闇金=スライム、メイヴ=水
竜牙石=全部ドラゴン
ジェネ、スラダーク=スライム
Sキラ=マシン
暗黒魔人=物質
モグラ=けもの
ジュノーガ=けもの
ガルドリオン=けもの
ザルトラ=怪人
ゴースネル=(魔構成主流なので省略)

”魔構成主流なので省略”なんて長ったらしく書くくらいなら系統書いた方が速いって?いあいあ。系統知ってしまったら、そのベルトつけたくなるでしょ?なので意図的に省略しております。


あと...この記事読んで、ギクッ って思った方、白状しなさいw
いいね! 13 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる