なんとなくこんなの書きたくなったw職が16あるけど、どのような特徴があってどんな時に使われるのか。
◇ 旅芸
まず正直に言います。弱いです。ステータスもどれも平凡でどうやって使っていいかわかりません。...と言いたいところですが、これは一人の場合。旅の真髄は、他の職と組んだ時にあるでしょう。
・範囲バイキ
・蘇生
・範囲回復
・範囲状態異常回復
・眠らせる
これを全部使えるのは現状も旅だけです。そのため、ゴリゴリの火力で行きたいが満タンもほしいフィールド討伐(週討伐や竜牙石)、戦士3人と組む、などでは現状でも明らかに旅に軍配が上がるでしょう。あと、サポ需要はいまだに盛況です。
・短剣→眠らせる、おたけびの成功率アップなどがメリット。
・扇→バイキが2段構え、会心Gも使える。サポート専門の時は便利。
・棍→バイキや回復補助をしつつ、ある程度の火力も担う場合に。
(◇ エンタシスマン)
戦いの踊りとホイミを取得させれば、旅に似たような感じにできる。旅に比べて、長所は開幕が強い、短所は少しでも戦いが長引くとつらい。始まって30秒以内に終わる系の戦闘ではエンタに軍配が上がり、長引く場合は旅が有利でしょう。
◇ 魔戦
長らく不遇の時代だったが、最近また存在感が出てきた。必殺でウォークライ効果、FBでは失敗がなくなる、MPパサーの強化でMP切れ知らずなど。クロックチャージによるCT技増しもGood。
・片手剣→盾を持つ場合に。最近は魔戦ではあまり見ない。
・杖→モグラで活躍した杖だが、今はどこに出番があるのか...?
・弓→最近のトレンドはこれ。遠隔攻撃が便利。
イカの周回はある程度慣れてるメンバーなら魔戦が結構便利だったり。せいすいを使う必要がないしね。
◇ 道具
バイキをもらい、闇金以来はモテモテの職業。イカではあまり主流になってないが、強敵相手では割と欠かせない職。イカであまり使われないのは、状態異常はある程度受けないようにできることと、ギガデイン対策が重要だからだろうか。
・ブメ→道具の立場を上げた武器1。レボルスライサーが強力。
・槍→道具の立場を(略 2。真やいばが決まらなかった時の保険として。
・弓→道具の(略 3。魔戦と同じで遠隔攻撃が強い。
・ハンマー→道具使いの武器ではありません。少なくとも現状では。
◇ 占い
実装以来、他職の立場を奪ってきたといわれる罪深い職...と言いたいが、別にどこ行くにも占いってこともないよね...?
・タロット→遠隔攻撃、範囲蘇生、範囲スペガと至れり尽くせり
・(愚者)→ダメアップ、つまりレボルスライサーと同様効果
・(皇帝)→CT短縮。真やいばレボル奇跡雨などどれも短縮に
・片手剣→普段戦士のアルバイト。弱い敵ならこれでも十分。
・棍→戦車の火力最強?水流と天地をどううまく使うか
・鞭→状態異常を入れたい時専用。最近はあまり席がないけどね
・弓→最近のメイン。攻撃タロットなくても遠隔攻撃できるメリットが
災厄→開幕からの速攻とましょく時の混乱の解除を考えると旅が便利
イカ周回など→せいすい不要や慣れれば速いことから魔戦も結構いい
闇金→真やいばや闇の波動ダークシャウトからの回復、レボルで道具が有利
イカ34など→スペガや遠隔攻撃で占いがやや有利
それぞれの職でそれぞれの役割、長所短所があるわけですね。特徴を生かしつつ、職選びをやっていきたいところです。