今回は、壁(もしくは囮)をする職と、回復を担当する職を考察。
壁/囮職
◇ パラ
言うまでもない、最強に固い職。鎧を着れて重いだけでなく、自身で重さ増加ができるのが強み。ダメ1回無効化の堅陣やダメ大幅カットの大防御と身を守るスキルも満載。みんなを守る仁王立ちも忘れずに。
・ハンマー→盾持ちの場合の重い武器。キャンショやウェイトブレイクも便利。
・スティック→どう見てもパラっぽくはないが、MP長持ちや自己ポンなど意外に便利な面も。
・槍→最強の重さを誇るが、盾を持てない点がマイナスであり、気を付ける点。
◇ 戦士
基本はアタッカーでありデバッファーだが、パラに近いくらい重さを盛れるので壁としての機能も持てる。大防御が使えないためターンエンドに吹っ飛びがある敵では使えない点は注意。ヘヴィチャもないことにも注意。
Sジェネは、大防御堅陣が絶対に必要な技がないため、うまい人が集まれば戦士がパラの代わりに壁をして、プラズマブレードで炎耐性低下→魔法使いがメラガイアーという構成も可能。
◇ スパ
ボディーガードが強力。ボディガが消えてまた作り直してを繰り返すことによって、しぶとく生きながらえることが可能。暗黒の魔人では近くに張り付いて囮となる戦法があった。
◇ 僧侶
暗黒の魔人では僧侶が囮役になることも可能らしい。また、古いコインボスであればまほよろを着て自ズッシで壁になることも一応は可能だ。
回復職
◇ 僧侶
言うまでもない、ナンバーワン回復職。聖女、女神、天使、祈り、スティックスキル、盾スキル。味方を守る強力なスキル満載。
・棍→水流の構え、天地の構えをどのように生かすか。
・槍→武神の護法は強力だが、回復をしつつどこでこれを入れるかが難しい。
◇ 賢者
回復魔力は大分僧侶に劣るが、ベホマラーが使える貴重な職。180スキルの奇跡の雨が強力で、多段攻撃に対して強い。対単発の僧侶、多段の賢者といったところか。
・ブメ→レボルスライサー、デュアルブレイカー。僧侶と同じくどこで入れるか。
・弓→弓ポンくらいしか使わない...?
参考:旅
旅がなぜ回復の主流となりにくいのか?それは、ハッスルの範囲が狭い、単体回復が弱い、ではないだろうか。